気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今時のオヤジ その3

0518.jpg
茅ヶ崎の駅ビル“ラスカ”の、エスカレーターで見かけたオヤジ。
流行の先端!今どきの女の子の重ね着とおんなじじゃん(=^▽^=)
でもニューモードにさり気なく、トラディショナルなコーディが、シブい。若いやつに見習わせたいね(`∀´)
ハーフパンツからのぞいてんのは、懐かしやステテコなり。
まだ描くつもりの尾道。その合間に(仕事先の息抜きに)こんな、目でスケッチの1枚を('-^*)/
  1. 2007/09/22(土) 12:05:51|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:8

今時のオヤジ その2

0515.jpg

東京行き上り電車。
こちらは車内。
「髪に動きを与えました」
最近の美容師のせりふが聞こえる。
  1. 2007/08/29(水) 12:27:04|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:6

今時のオヤジ その1



暑い日が続く
東京行きの上り電車を待つ、わが町の駅ホームのベンチに、
顔中すだれか、縄のれんの如きオヤジが、見揺るぎもせず
座っていた。
眉より下に、前髪がかかると、集中力を失うボクなら、3日で発狂するだろう。
今風若者以上に、ある意味先端のファッションか

  1. 2007/08/28(火) 22:22:58|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:2

薫風そよぐ髪

0506.jpg
日曜日朝の 静かな本郷通り本駒込3丁目。
スラリ伸びやかボディによく似合ったジーンズにロングのカーディガンの若い女性が、路地から出て、ボクのレーンに入ってきた。
スッと天に伸びをする姿勢の良さに内心で「バレエをやってらっしゃる?」と問いかけたが、すぐにウォーキングは普通だと気付き、問うのをやめた。
左サイドで束ねた髪がゆらゆら。
「お嬢さん。彼はあなたの右隣を歩く人? それとも今は気ままな状態?」と、内心の質問だから、当然答えは返らない。
自分の左にひとが並ぶと、ボクは気持ち良く歩けない。

右だ。左だ。どっちでもいい人。
いろいろなんだろうな。
  1. 2007/05/20(日) 15:25:42|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:12

せいぜい1つに!

0505.jpg

城シリーズ・・・と、
勢いある前ぶれをしたが、なかなかどうして・・・
気付けばたっぷり間が開き、今さら桜の時季の城でもなかろう。
で、も。こだわらずに描こうと思った城のある風景を、ちょこちょこ描いてみるつもり。

とりあえず、秒描きのこのショットでつないでおこう。
ゴールデンウィーク最終日の、ごったがえす新大阪駅構内ですれ違った若い女性を、思い出して描いてみた。
キャリーバッグを引きながらやってくるのを見たとき、ちょっとローライズすぎやしないかと思いながら、目の前を通り過ぎて行く彼女について行った視線は震度4のギザギザ線になった。
過ぎるも何も、身を屈めるでもなく立って歩きながらで、そこまで下げる?、、、のラインだった。
よ。よく、ずり落ちないものだな。。。。
妙に感心!
でもだがしかし、お願い。
これ見よがしの谷間は、
せいぜい1つにしておいて。
  1. 2007/05/17(木) 15:36:32|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:4

山手線内回り

0501.jpg

朝9時25分上野。開いたドアから6名の熟年男女がにぎやかになだれ込んできた。
あたりはばからず笑いまくる、何ともいえず楽しげな身振り表情の6名さんは、冠婚葬祭の内の「葬」の装いでいらっしゃる。
手ぶらだからこれからお出ましなのだ。どこから表情が変わるのか変わらないのか…‥
  1. 2007/04/01(日) 16:08:29|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:11

プラ~~~ットホ-ムは春ッ

0500.jpg

春めく風に心撫でなでされてか、鼻腔をくすぐられてか、
わらべもれいじんも、歯も歯ぐきをも全開むき出しのヒヒの如く、隠しもせず恥じらいもなく命がけの大あくびをする。

ひとに背を向けやむなく。
手をあて忍ぶ小さなあくび。
そんな光景は過去に遠ざかり…
美人台無し。色気無し。

駅のホームは長~いステージ。
ステージに並ぶは、緩みっぱなしのオシャレ人たち。
  1. 2007/03/29(木) 20:12:03|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:6

目描き→雨の日人待ち

0499.jpg

朝の新宿南口改札。苛立つほどの雑踏の中、鮮やかな金髪にサングラスの若者が佇んでいた。
視界に入った瞬間は、黄色の目出し帽にサングラスだと思った。と同時にあっ!モグラっ…
雨とはいえ朝から精気無く佇む姿に、鮮やかな金色がハレーション気味。
誰かを待つ様子だが、気乗りしない相手か、よほど待たされている…そんなところか。

マコッちゃんに、目でスケッチもうしないのかと言われたので、はい、この1点。

24日宵の口から渋谷KO-KO(ジャズバー)での、仲間の結婚お祝いライブの翌朝。池袋のホテルから新宿へとまわってきたその訳は、
出社前に小田急デパ地下に寄り、お昼の食べ物を買い、PASMOオートチャージ申込書を、小田急新宿駅で貰ってくるためだった。
渋谷、池袋、新宿。これでもかこれでもかと溢れ返る人波の中を移動すると気がおかしくなりそうだ。
金色の彼も、雑踏の傍らで黒ずんでうずくまっているホームレスの人も、日常の空気と変わりないのかもしれぬ。
  1. 2007/03/25(日) 12:34:28|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:6

本郷通りすれ違い

0498.jpg

折りたたみ携帯のごとき宿無し人の他にも、よくすれ違う人がいる。
朝9時半頃に同じ場所でタレントのセイン・カミュ似の若い白人男性がその1人で、長身スリムな体に、日によりブレザーやショート丈のダウンジャケットを羽織り、急ぎ足で通り過ぎていく。
なかなか格好いいのだ。
帽子はこのところハンチングだが、このての帽子は日本人向きではないなと、彼のサマになった着こなしを、すれ違いざまに見ながらつくづく思うのである。
  1. 2007/03/21(水) 11:24:30|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:8

見返り福岡…2

0496.jpg

同じく西鉄天神大牟田線某駅で、目でスケッチしたもう1人の女性だ。腰に白犬をまとっているのかと、一瞬驚いた。
ショルダーバッグだった。

(今日も出先で描いた絵だから、帰宅して画像アップしなおします)

(アップしなおしました。)
(記憶スケッチはおもしろい)
  1. 2007/03/18(日) 15:14:26|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:2

見返り福岡…1

0495.jpg

するりと、過去になってしまった7日の福岡は西鉄天神大牟田線のとある駅。
すれ違った1人の若い女性。
雪もちらつこうかという寒々日和であったが、思わず目でスケッチした。
それから10日を重ねて今日、紙に転写してみた。これほどの時間が経過して尚、記憶の画帳に鮮烈なモチーフだった。

出先で仕事の合間に描いた。あっかんべ
  1. 2007/03/17(土) 17:38:20|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:4

アレから1週間が・・・



初めて名古屋駅ホームに降り立ち、地下鉄に乗り、栄の街を歩いて、、、そのどのシーンにも2、3人で、時には10人くらいの固まりで、ロリータorパンクファッションの若者と何度も出くわした。そうではない普通のファッションの人たちも、素顔が想像できない濃いモードの人が多くて、初名古屋は街のでかさと共に人に驚いたのだった。
街ぐるみのイベントか?と思ったほどに。
名古屋には3日間いたが、頼みもしないのに出てきた赤出汁の濃い味噌汁のように、日替わりしても濃い目モードのファッションは変わらなかったから、イベントは無関係だったのだろう。

だが、、、3日間。全国からその筋の若者が集まってくるビッグイベントがあったのかも?
4月にもう一度名古屋に行かねばならない。
その時に、答えを見つけられるはず。


※このスケッチはおとなしすぎた。
  1. 2007/02/18(日) 23:35:00|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:11
