気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今時のオヤジ その2

0515.jpg

東京行き上り電車。
こちらは車内。
「髪に動きを与えました」
最近の美容師のせりふが聞こえる。
  1. 2007/08/29(水) 12:27:04|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:6

今時のオヤジ その1



暑い日が続く
東京行きの上り電車を待つ、わが町の駅ホームのベンチに、
顔中すだれか、縄のれんの如きオヤジが、見揺るぎもせず
座っていた。
眉より下に、前髪がかかると、集中力を失うボクなら、3日で発狂するだろう。
今風若者以上に、ある意味先端のファッションか

  1. 2007/08/28(火) 22:22:58|
  2. 目でスケッチ
  3. | コメント:2

北海道は暑かった。



正確にいうと、8月10日から13日、3泊4日の間で、前半はむしむしと暑く、後半はカーッと暑かった。
大都会で、規模的にも、景観でもどこか名古屋市に似ていると感じた札幌市。
その上暑い日ばかりに滞在したからか、名古屋を訪れていると思って、行動している自分に気づくことが、しばしばだった。
ここは名古屋じゃない、札幌だ。
そう気づくことが出来たのは、カニやウニ、イクラ。エビ、ホタテ、ベニザケ、その他の海鮮物に舌鼓を打っているとき、ジンギスカン鍋をつついて、汗を流しているとき。
サッポロビール園でできたてサッポロビールを飲んでいるとき。夜の大通り公園で噴水の脇で、焼きとうもろこしにかぶりついているとき・・・・・
あ。名古屋じゃない。札幌にいたんだった。

地元の人にも珍しい、この時季長く続く蒸し暑さだとか。

初日は、千歳空港からレンタカーを借りて、小樽に寄り道しての札幌入りだった。
小樽の〔鱗友朝市〕の「のんのん食堂」で食べた海鮮丼“小樽丼(イクラ、ウニ、ホタテ)定食”が、初北海道で食べた、初めての食べ物だった。

と、、、、
仕事をしに行ったのだった。

札幌のホテル近くに仕事先はあったが、レンガ造りの道庁もあったので、仕事にかかる前のわずかな時間を見つけて、道庁をスケッチした。
ぁれ。狂ってる。かなり。
  1. 2007/08/13(月) 22:48:03|
  2. 旅の…
  3. | コメント:5
