気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏に近づく日々

20050517225605.jpg
冷たい飲み物や食べ物が、少しずつ増えていく。
朝晩は冷え込む日があるものの、装いも夜具も軽い薄いものに変わって来た。
衣替えの時期は、トップスはノースリーブのカットソーの人もいればレザ-ジャケットを羽織っている人がいる。ミュールの人にロングブーツの人。季節感があいまいなファッションが目に付く時季でもある。


暑さが苦手な私は、6月から9月の4か月間が大嫌い。次に苦手な季節は空が霞んだ、もやっと感のある春であったが、ブログを始めて、これまでになく季節の食や植物、生き物に注意を向けるようになったことで、「春も」いいものだなと、思えるようになった。
花粉の影響さえなければ、「春は」いい!と明快に言える。

夏も少しだけ好きになれるように、工夫をしてみるか。
ビールを飲む。これは工夫は無用だな。
久しぶりに金魚を飼ってみるか。涼しげな金魚鉢を探してきて、机に置いて、仕事の合い間に餌をつまんで食べる。
食べるのは←金魚だ。
金魚に←食べさせる。

かつて水槽で飼っていた金魚を数えると、数が合わないことがあった。後日水槽を洗浄していると、砂の中から足りなかった分の金魚の骨が出てきた。

机の金魚鉢には1匹か2匹の金魚を飼おう。
そうだ。調べなきゃ。夜起きて日中寝ている飼い主に、金魚は耐えられるのか?



画材:色鉛筆あたり+透明水彩絵具
  1. 2005/05/17(火) 23:36:25|
  2. 季節の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コーヒー | ホーム | ひめ>>

コメント

KOちゃんは増やしましたとさ。
少し広い水槽にしたらしいけんどぉ。
  1. 2005/05/18(水) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

ふ~ん
じゃ、KOちゃんがどうやって飼ってるのか、365日密着レポートさせてもらおうかいな。水槽の中は酒ってことはあるまい?
  1. 2005/05/18(水) 09:44:10 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

それはね、今日も飲んでたけど、
水槽の中は普通のお水ですよ。
金魚はほんっと~にかわいいですよ。
ぜひ飼って大きく育てましょう!
  1. 2005/05/18(水) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. ko #-
  4. [ 編集]

ほんまに?じゃなんで赤いの??
冬場はどうするのか。などなど、鉢で飼えるのか?いずれおせーてくださいな。
  1. 2005/05/18(水) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

赤ワインかロゼ~。ねっKOちゃん
  1. 2005/05/19(木) 11:38:29 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

オレらは清酒で金魚色。
ァ。金魚は黒もある~
  1. 2005/05/19(木) 11:45:18 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/130-d7bd2207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
