気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抱き人形

20050523112434.jpg
私の子供たちが愛用したモノを、時折り記事にしているが、その彼らも子を持つ年齢になった。


大事に使用したものは世代を渡り受け継がれていくが、片時も離さず愛用したモノは、色褪せくたびれ、ところどころ補修されて、忘れ物の如く、部屋の隅、クローゼットの隅に眠っている。

娘がまだトドラーだった頃に買い与えたこの人形は、特に持ち主に愛された一品。
自分と、さほど体の大きさも変わらぬ人形と、洋服や帽子を共有し、「ミチちゃん」と名づけて長く可愛がっていたから、今見ると、髪はぼさぼさで固まってしまい、洋服も着てはいない。
しかし娘もおとなになって、人形で遊びはしないが、捨てることはできないらしい。
薄汚れてかまってもらうこともないミチちゃんは目をパッチリと見開いて、以前のように抱いてもらうのを待っているようにも見える。

そっと体を寝かせてみた。
ミチちゃんは目を閉じた。



画材:鉛筆+透明水彩絵具
  1. 2005/05/23(月) 11:51:08|
  2. いろいろ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は時間がないので | ホーム | 芍薬の花>>

コメント

こんにちわ。

わたしの抱き人形は「あぶちゃん」という名前でした。ティッシュペーパーを折りたたんでオムツにしていたのが懐かしいです。

今も実家にいます。時々、母がシャンプーリンスをしてくれてるみたいです。
  1. 2005/05/23(月) 18:02:48 |
  2. URL |
  3. teruko #06BlqXJk
  4. [ 編集]

人形には持ち主のたましいが宿るなんて言いますね。
だから、簡単に処分できないのかもしれませんが、おもしろいのは、高価な人形も、手作りの人形も、「宿る」感じに差がないことです。
  1. 2005/05/23(月) 19:32:34 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

宿るなぁ~~~~ですよん。
オイラは浮気モンだから、沢山あるんだもの~。
家の娘は人形遊びしなかった様な。
代わりにオイラがしているけんどね。
  1. 2005/05/24(火) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

そういえばchicoyaさんが、たまあにやってるのは、着せ替えみたいなものですね~
  1. 2005/05/24(火) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/136-4cc73800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
