気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛ぶ

20050526042857.jpg
カモメが驚かないように、そーっと離れることにした。
それでも刺激してしまったのか。

カモメは立ちあがり、大きく翼を広げた。


それから
漂着物が散乱する浜を、低空飛行で飛び、5、60m先に下り立ち再びうずくまった。

だが、ハッキリと見た。
立ちあがり飛び上がるときに、一瞬カモメのアシが3本に見えた。しかしそれはカモメの腹部に食い込んだルアーだった。

単独。
 砂地に腹ばい。
  悲しい力ない目。
   低空飛行。
    短い飛距離。

すべての答えが、ルアーにあった。

仲間と群れて、海原へ食餌に行けないカモメは既にカモメではなくなっている。

カウントダウンが始まっているのだった。  




画材:鉛筆+透明水彩絵具
  1. 2005/05/26(木) 04:50:32|
  2. 海辺の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<烏の豌豆 | ホーム | 悲しいカモメ>>

コメント

あ、やっぱり・・・

かもめさんの悲しみ・・・
人間の身勝手・・・
で、そのルアーの持ち主は、
自然を満喫した気持ちになって
家でくつろいでいるのでしょうねー・・・
昔、タバコをすっていたころ、
どうしても灰皿がなくて、外で
ポイ捨てをしましたが、
フィルターなどが雨で川まで
流されて、さかなの胃袋に
収まるケースもあるという話を
聞いて、後味の悪い気持ちになりました。
タバコやめてよかった・・・
  1. 2005/05/26(木) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. NAoSA Cocopapa #-
  4. [ 編集]

キャッチ&リリースなどと自然を守るんだぁと思い込み、水面だけで飛び立つ世界には気が付かずに遊んでいるからか。
とは言え自分も気が付かないで、何かそんなことをしているのかもねぇ。
  1. 2005/05/26(木) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

身勝手はみんなにあるからねえ。何かを批判的にもの言う時は、自分のことは特注の大棚にあげて言ってるのさ。でないと、何も言えないから。
  1. 2005/05/26(木) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/139-4592aa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
