気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通園

20050617225101.jpg
今もそうだが、基本的には人見知りする性格で、子どもの頃はひどいものだった。

その私を幼稚園に行かせるために、父が考え出したのは、サイドカー通園であった。

家にはサイドカーはなかったから、父が知人に借りたのだろう。運転もサイドカーの持ち主。父の顔ではなかったから、単にサイドカーの主と思うだけで誰なのかはわからない。
後の推理では、当時の大型バイクの花形「陸王」のサイドカーで通園したものと思われるが、人見知りの子供の目を輝かせることはなかった。

父は幾つかの考え違いをしていた。
まず、知らないおじさんとの通園は苦痛なのであった。
次に、注目されるのは恥ずかしかった。サイドカーはド派手で人目を引いた。

園内では室内にあったすべり台の下にいつも隠れていた記憶がある。すべり台の下にいないときは、幼稚園の隣のパン工場のパンを作る様子を窓越しに眺めていた。パン生地を巻貝のようにねじり巻いて、中にチョコレートクリームをたっぷり詰め込んでいた。大好物の菓子パンだった。ジャムパンも作っていた。
いい匂いのするパン工場を、窓越しに見るのは好きだったが、それでも幼稚園には行きたくなかった。

サイドカーのおじさん。暇ではなかったはずなのに朝から付き合ってくれてありがとうございました。
今ならサイドカーで風切るのは魅力ですが、当時は抵抗がありました。幼稚園は1週間と持たず、すみませんでした。





画材:鉛筆+透明水彩絵具
  1. 2005/06/17(金) 23:26:48|
  2. 郷愁…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幼稚園隣のパン工場 | ホーム | 朦朧、、、、>>

コメント

トラウマ?

あたしは幼稚園中退です。
  1. 2005/06/18(土) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. NAoSA Cocopapa #-
  4. [ 編集]

ボクを誰とでもすぐにうちとけるO型人間と言うひともいるようですが、実際は違うんです。うちとける人を探し出すのが早いだけで、集団生活(学校)が好きだったことはないです。
トラウマとはちゃいますけど。
  1. 2005/06/18(土) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/160-d28beb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
