気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園は

20050621112028.jpg
サイドカー作戦でも1週間もたなかった。

サイドカーで通園途中に、毎日見かける箱馬車があった。
他の幼稚園の通園用馬車だ。
今では幼稚園と言えばマイクロバスだが、昭和の一時期は、私の町以外でも、馬がとことこと引く馬車で送り迎えする幼稚園があったようだ。
馬が好きだったから、馬車で通園するよその子がうらやましかった。
もしかしたら、
馬車通園だったら続いたのかもしれない。


あと3日くらいは。




画材:水性ボールペン+透明水彩絵具
  1. 2005/06/21(火) 11:35:10|
  2. 郷愁…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<馬車は | ホーム | 観客無視だ!>>

コメント

坂だらけの長崎じゃ、サイドカーも馬車も考えられない通園手段です。もちろん自転車も。(長崎の人は自転車乗れる人いないんじゃないかな…) そんな地域による文化の違いを興味深く拝見中。

幼稚園児のjumonクンが幼稚園に行きたくなかったのは、何が不服だったんでしょ。わたしは単純に甘えん坊だったので、母親と離れるのが耐えられなかっただけですが…。
  1. 2005/06/21(火) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

そういえばボクは、ほとんど坂のない町にしか住んだことがないなあ。今の茅ヶ崎だって、市街地はほぼ平坦に近いと言えるし、地元では、茅ヶ崎のことを日本の中国と言っているくらい自転車が多い。家庭では人数分も自転車がある家だってそう珍しくはないですね。「カスタム自転車」「オリジナル自転車」の店もあるし。サーフボードが家にある割合も全国的にはかなり上位にランクされるでしょう。いなかってことです。
  1. 2005/06/21(火) 14:30:55 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コレ見て思い出すのは・・・

 ロバのパンです。
私が幼かった当時は、本物のロバに
牽かせたパン屋さんが、
音楽を流しながら、売り歩いていましたね。ロバがおしっこをしたりフンをするのが飛び散って、パンにかかっているといけないから、買ったらだめと
親に言われていましたっけ・・・
 私も幼稚園は中退です。
ある日、いきなり登園拒否をして、
若い女の先生が二人迎えに来たのに、嫌がって石を投げたりしました。
今考えると、何が原因か思い出せません・・・けっこう園児生活は楽しんでいた記憶しかないんですけど・・・
  1. 2005/06/21(火) 16:50:56 |
  2. URL |
  3. NAoSA Cocopapa #cyLNOVRU
  4. [ 編集]

本人がわからないんじゃ、永久に謎のままですね。若い女の先生が2人も来たのに拒否だから、相当深刻な理由だとは思いますが。
  1. 2005/06/21(火) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

 あまりにもトラウマ過ぎたので、
記憶からすっぽり抜け落ちているのか(まさか・・・(^^;)
 あるいは、今考えれば、あまりに些細なことでも、園児としては重大な理由でそうなったのかも・・・
 でも、卒園証書はあとでしっかり届いたような記憶が(^^;
 園児生活で、鮮明に覚えているのは、美智子様の結婚パレード(花馬車)を、園の白黒テレビで見たこと・・・あー、年とったはずだなー・・・
  1. 2005/06/21(火) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. NAoSA Cocopapa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/164-a7025a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
