気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼鏡

20050626233609.jpg
つい先ごろの健康診断では、右1.5 左1.2の視力だった。
ちなみに2年前は左右1.5。睡眠がとれていて、目が疲れていない状態のときはそんなものだ。
10代の視力は左右1.5だったから、さほどの変化はない。

だがこれは、中距離以上のモノを見た場合の視力で、手近なモノを見るには眼鏡の助けが必要だ。

体調がいいときは、眼鏡無しでも何とか携帯電話の文字も読めるが、正確に読み取るには眼鏡を必要とする。

昨年の誕生日に、息子夫婦から、牛革のホルダーの中にスチール製のケースが入った、携帯の灰皿を貰ったのだが、タバコをやめて7年が経過していた。
じゃあまたタバコを吸うか?
そうもいかないので、いろいろ使い道を考えた結果、折り畳みのリーディンググラスを入れて、ヘンプコードを編んだネックストラップで首に引っ掛けて使っている。

この小さな革のケースが首からぶら下がっているのを見た人は、それが何なのか?とても気になるらしい。
人前で話を終えて、何か質問は?と聞いて、その革小物はなんですか?と、話の本筋とは無関係の質問をされたことが何度もある。
「中身は眼鏡です」と言って、取り出した折り畳み眼鏡を広げて見せると、たいていは受ける、というか驚かれる。
プレゼントされた元携帯灰皿も注目されて、贈り主たちの心遣いがスポットを浴びる瞬間だ。
  1. 2005/06/26(日) 23:38:35|
  2. いろいろ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は仕事優先にします | ホーム | 金平糖>>

コメント

やっぱり出ましたか。

 今ではすっかりトレードマークですね。
  1. 2005/06/27(月) 08:08:09 |
  2. URL |
  3. NAoSA Cocopapa #-
  4. [ 編集]

存在そのものが

ヘン
と、
言われたりも、、、、、
  1. 2005/06/27(月) 09:06:55 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

折り畳み具合がよく描けました~~てね。

暑い真夏ダァ~~クーラーつけてる。
  1. 2005/06/27(月) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

オラも

つけてるだァ~
  1. 2005/06/27(月) 17:03:55 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/168-27c6fd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
