気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茅ヶ崎海岸に

20050705005026.jpg
ヤドカリがいるそうな。
昔、見たことがあるような、まだ一度も見ないような。どこかハッキリしない記憶だ。大磯や三浦半島の磯ではヤドカリを見たから、混同しているのかもしれない。
しかし、茅ヶ崎を撮り続けている写真家さんのサイトで、茅ヶ崎のヤドカリは大きいと紹介しているからには、場所によってはいるのだろう。

見たい。


生まれ育った福岡県の筑豊には、海がないから、商店街や縁日の露店で売っていた“ヤドカリ”をねだったものだった。売っているのは、かなり大き目のサイズで、力持ちのヤドカリだった。
中でも元気がよさそうなのを選ぶのだが、小さなヤドカリを掌に載っけると、掌に海が広がった。

痛てッ!

強烈なヤドカリのハサミで、思いっきり。千切れそうに指を鋏まれ、海は掌からこぼれ落ちた。
にっくきヤドカリを床に叩きつけたその先は、
はて?死んだのか飼い続けたのか、憶えていない。憶えているのは、ヤドカリに鋏まれた指の痛さ。そして懲りもせず、露天のヤドカリをまたねだった記憶。
「おかあさん。今度は、ちゃーんと飼うから~」
そんなことも言ってたな。

いい天気の、ちょっと暇なとき、茅ヶ崎のヤドカリを探しに行ってみよう。




画材:水性ボールペン+透明水彩絵具
  1. 2005/07/04(月) 23:48:06|
  2. モバイル…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<確かめたいこと | ホーム | 目にも耳にもキッツーーイ!>>

コメント

ヤドカリと言えば・・・
うちではカニが極めつけの大好物でして、年末年始はタラバガニを
食べながら、年越しするんです。
で、タラバガニは
カニではなくて、ヤドカリの仲間らしいです。足の数とか・・・
  1. 2005/07/05(火) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. NAoSA Cocopapa #-
  4. [ 編集]

肝心なヤドカリ部分が見えませんー
ぅうぅ
  1. 2005/07/05(火) 00:44:10 |
  2. URL |
  3. 羊 #-
  4. [ 編集]

☆Cocopapaさん タラバはヤドカリで、ズワイはクモとか申しますゥ…

☆ぅうぅさん だってボクもまだ見に行ってないっすから。
  1. 2005/07/05(火) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

わたしは子供の頃、海岸で巻貝の’ミナ’という貝を採って茹でて食べてましたけど、その中にヤドカリも入ってて、一緒に食べました。これは、夢じゃないと思う…。
  1. 2005/07/08(金) 02:27:46 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

それはもしかしたらボクらのところでは、カワニナ、ウミニナと言い分けてた巻貝かもしれない。う~む、シッタカの類か?
いずれにしてもボクもしゃきしゃきとヤドカリ君を食べたことあるばい。
  1. 2005/07/08(金) 02:36:42 |
  2. URL |
  3. ムラサキさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/176-79145ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
