気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解っているのに混乱する花

金魚草
グラジオラスを見るとすぐに、金魚草を連想してしまう。

金魚草を知ったのは小学生の頃。
クラスの誰かが家から持ってきて教室の花瓶に生けたのを見たのがはじめだった。本当に金魚(流金)に似た形と色の花でおもしろかった。茎のテッペンには金魚のつぼみがいっぱいついていて、赤ちゃん金魚が誕生していく様も面白かった。

グラジオラスを知ったのはもっと後になってからだったが、なぜかどっちが金魚かグラジオラスか、混乱してしまうのだ。
花の形が違う。葉っぱの形が違う。だからクイズで出題されてもちゃんと選択できる。それなのに混乱するのだ。

自分の中で「さあどっちだあ?わかるかなあ?」と自問して、小学生の頃から今に至るまで、面白がり続けているのかもしれないなあ。

今日のこの絵は、
「グラジオラス」です^~^


画材:あたりなしで透明水彩絵具
スポンサーサイト
  1. 2005/07/12(火) 19:41:48|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<掲示板再設 | ホーム | グラジオラス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/184-4889457f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
