気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西瓜

西瓜
夏は西瓜!
野菜なのか果物なのか?答えはどっちかはっきりしなくても、夏を代表する風物である。
西瓜を食べない私には単なる風物だが、妻は西瓜好きで夏の間何個か食べる。

今夏1個目の西瓜を買ってきて食べだした。


誰が絵を描いても、決まって縞々模様の西瓜を描く。

子供(九州)時代は、無地の西瓜が一般的で、縞入りはテレビや雑誌のイメージでしか見ることがなく、不思議さと憧れを秘めた対象だった。

その頃は西瓜が大好きで、いくらでも食べられた。
ある時、一人で丸ごと食べたいと母に言ったら、無理だ。食べられるわけがないと一笑された。
絶対に食べられると言い通して、そのチャンスを得た。
しかし無理だった。半分までは良かったが、言い張った以上苦しい思いをしながらも、大きな西瓜を1個食べ切った。食べはしたが、美味しく味わうのは無理だった。

それから後は、見るのも嫌であまり食べなくなった。

そして、西瓜好きの妻がたくさん食べるのを見るうちに、とうとう一切食べなくなってしまった。
一方が良く喋ると、一方が無口な夫婦は良くあるパターンだが、私が西瓜を完全に食べなくなった理由はそれに近いものがある(と思っている)

食べなくなってからは、憧れの縞々西瓜しか見ない環境にいる。




画材:(あたりなし)水性ボールペン+マスキングインク+透明水彩絵具
スポンサーサイト
  1. 2005/07/14(木) 23:21:49|
  2. 季節の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<茅ヶ崎、夏の風物詩 | ホーム | 掲示板再設>>

コメント

西瓜かぁ出始めはぁ初物として
斬!!!西瓜買ったりするなぁ。
でも確かに子供の頃は畑から頂いてでも
食べたかったけんどぉ~~。
今は丸々はいらない歳になったなぁ。
でも~~夏場は食べるけんどね。
3斬れ位~~~~切れか。
  1. 2005/07/15(金) 09:33:01 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

西瓜の漬物なら食べまっせ!
  1. 2005/07/15(金) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/186-a3554bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
