気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のおやつ

トマト
先日。西瓜に触れてエントリーしたが、昭和の真夏は、冷やしたトマトがおやつだったり、食卓の一品として並んだものだった。
冷やすといっても、いなかでは小川や井戸に直接(沈むのもあるからネットや木綿の袋に入れて)浮かべたり、たらいなどに井戸水を張って冷やした。町中では冷蔵庫が普及するまでは、水道水で冷やすのが普通だった。しかしそれでも、ずいぶん冷たく感じた。


その頃普通に見かけたトマトは、今ではわざわざ「昔トマト」とか言ったりしているが、見かけの違い以上に、青臭い味がして、それが今では懐かしがられていたりする。好き嫌いがはっきりと分かれる味とも言える。間違いないのは、安心感のある自然の恵みを実感する味がしたこと。
がぶっとかぶりついて、口の中に広がるのはお日様と水のミックスジュース。中身がすかすかのもあったり、あたりはずれがあるので、喜んだり不平を言ったり、食べながら喜怒哀楽の思い出をくれた果実だ。





画材:色鉛筆+透明水彩絵具
  1. 2005/07/19(火) 23:53:36|
  2. 味の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<茅ヶ崎駅北口 | ホーム | 茅ヶ崎、夏の風物詩>>

コメント

田舎では砂糖をかけて食べていたよ~
夏のオヤツだったんだろうねぇ。
だからトマトジュース飲めなかったけれど
今はなんでか飲める様になったのよね。
  1. 2005/07/21(木) 10:46:04 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

トマトジュースは大の好き!
トマトは砂糖の人もいたけど、塩をつけてはかぶりつくのが好みだったよ。スライスしたのは、ウスターソースが好み。でも今はトマトはあまり好きじゃない。
  1. 2005/07/21(木) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ぐいううykつい。

色付きの文字v-113v-4v-62太字の文v-81体の文下線の文打ち消しの文
  1. 2005/10/11(火) 13:56:24 |
  2. URL |
  3. sdrせtyくよ #2/CFWSBY
  4. [ 編集]

ぐいううykつい。

色付きの文字v-113v-4v-62太字の文v-81体の文下線の文打ち消しの文
  1. 2005/10/11(火) 13:56:37 |
  2. URL |
  3. sdrせtyくよ #2/CFWSBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/188-593b1a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
