気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松島遊覧

松島港
奥松島・嵯峨渓・全島を回るコースを、震度7強クラスの縦揺れ横揺れの船で巡って来た。

ホテルをチェックアウトした時、雨が降っていた。
迷った。
しかしいつまた来れるか分からない仙台だ。雨は雨ならではの景観に出会えるだろう。
答えを松島遊覧に決めたら迷いなく、40分後には松島海岸駅に降り立ち、嵯峨渓遊覧コース「やまびこ号」のチケットを買った。
乗船までに30分の余裕があった。
国宝「瑞巌寺」の門をくぐって岩窟群と、杉の森を垣間観てきた。残念ながら拝観料700円を払って観てくる時間はなかった。


所要時間1時間40分の「やまびこ号」に乗船し、ゲロ吐く寸前の大波に翻弄されて来た。実際にどこに吐くか、とっさには海だ!と思って、手摺につかまって下を見たら、1階船室の乗客の頭があった。
写真を撮るつもりで2階グリーン船室にしたのだったが、はーぁ。。。両手はしっかりと何かをつかんでいなければならなかった。グリーン船室で、終始長々と寝ている人もいた。気持ちが悪いと言っている人は何人もいたが、♪仙台ビールはいかがですかあ!と売り歩くお姉さんの足は上手にバランスをとっていた。だが、誰一人買う気配はなかった。
吐きそうなんだから。

下船して、帰りの仙台行き電車に乗る前の、10~15分間の間に、小型遊覧船専用の桟橋付近をスケッチした。
仙台に戻ってちょっとおいしいモノを食べたら日常世界にワープでござい。




画材:水性ボールペン+透明水彩絵具
  1. 2005/08/22(月) 14:57:05|
  2. 旅の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<島々が防波堤 | ホーム | 大好きなケヤキの並木>>

コメント

遊覧船、乗りましたか~。予定のコースを眺められて良かったですね。だけど、うねりも凄かったみたいで、下船したら足元がふらつきそうですね…。jumonさん、船酔い平気なのかな。それで、今頃は、仙台で地元の料理を、テーブルいっぱいに並べてるんだろうなぁ。帰り道は、きっと足元もふらついてるはず…。
  1. 2005/08/22(月) 19:42:06 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

あのねmuraさん…

オイラはどんなイメージやねん。
熱海⇔大島、川崎⇔勝浦のフェリーで苦しんだときから、たとえ大金を得ても、間違っても船で世界旅行なんてすまい。と決めてます。
で、少食です。
murasakiさんの食べっぷり呑みっぷりをみたら、つられて食べるかもぉ。
  1. 2005/08/23(火) 02:43:38 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

順調な旅をしたようですねぇ。v-82
  1. 2005/08/23(火) 09:27:28 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

天気予報では、v-279の中でのイベント&観光は間違いなし!だったから、その意味ではホンに良かったでがす。e-278
  1. 2005/08/23(火) 11:49:56 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/217-05be6a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
