気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松島遊覧

松島港
奥松島・嵯峨渓・全島を回るコースを、震度7強クラスの縦揺れ横揺れの船で巡って来た。

ホテルをチェックアウトした時、雨が降っていた。
迷った。
しかしいつまた来れるか分からない仙台だ。雨は雨ならではの景観に出会えるだろう。
答えを松島遊覧に決めたら迷いなく、40分後には松島海岸駅に降り立ち、嵯峨渓遊覧コース「やまびこ号」のチケットを買った。
乗船までに30分の余裕があった。
国宝「瑞巌寺」の門をくぐって岩窟群と、杉の森を垣間観てきた。残念ながら拝観料700円を払って観てくる時間はなかった。

所要時間1時間40分の「やまびこ号」に乗船し、ゲロ吐く寸前の大波に翻弄されて来た。実際にどこに吐くか、とっさには海だ!と思って、手摺につかまって下を見たら、1階船室の乗客の頭があった。
写真を撮るつもりで2階グリーン船室にしたのだったが、はーぁ。。。両手はしっかりと何かをつかんでいなければならなかった。グリーン船室で、終始長々と寝ている人もいた。気持ちが悪いと言っている人は何人もいたが、♪仙台ビールはいかがですかあ!と売り歩くお姉さんの足は上手にバランスをとっていた。だが、誰一人買う気配はなかった。
吐きそうなんだから。

下船して、帰りの仙台行き電車に乗る前の、10~15分間の間に、小型遊覧船専用の桟橋付近をスケッチした。
仙台に戻ってちょっとおいしいモノを食べたら日常世界にワープでござい。