気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京タワー

東京タワー

東海道線に乗り、ビルの隙間から東京タワーが見えると、間もなく終点東京駅。
展望台に上ったこともないし、私にとって特別な物ではないと思っている。がしかし、見えるとなぜか「ア。東京タワーだ!」と、内心で小さく叫んでいる。見えると気になり、目で追ってしまう。
ビル影に隠れると、再度姿を現すまで目測で追っている。
西新橋を歩いていて、路地から突然、ライトアップの東京タワーが出現すると、歩調を緩めるか立ち止まってしまい、次の路地や交差点から見えるかと、探すように歩く自分に気づいてちょっと笑える。

富士山も似たようなところがある。普段は富士山のことなど考えもしないのに、車窓や街角から見てしまうと、いつまでも気になる。視界を遮る建物が恨めしかったりするのだ。

東京駅、新橋駅、品川駅界隈は、新たな高層ビルが増えて、景色が変わってきた。
ただでさえ見え隠れしている東京タワーも、その内完全にビルの陰に入ってしまうだろう。長く東京のシンボルを勤めた大スターの幕引きを、ビルたちが勤めているようだ。
  1. 2005/09/23(金) 23:58:17|
  2. いろいろ…
  3. | コメント:4
<<下絵 | ホーム | 基本画材>>

コメント

東京タワー

とてもきれいに仕上がっています。
窓も丁寧にひとつ一つ描かれていますね。
私ならこのような絵を描くと面倒で途中でやめてしまいそうになりますね。
  1. 2005/09/24(土) 16:46:24 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

ボクも面倒なんですよ。
考えがあって、というより性格でしょう。
  1. 2005/09/24(土) 18:48:20 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ぶしつけな質問で恐縮ですが、描く順番はタワーが先ですか?
それとも前景が先ですか?
タイトルを読んで絵を拝見したら、なんとなく気になってしまって。
  1. 2005/09/24(土) 20:02:30 |
  2. URL |
  3. 山田 #ORyjlEF2
  4. [ 編集]

山田さん

はじめまして!
どこから描くかはまちまちですが、これに関しては手前のビルから描きました。タイピングのホームポジション的な形を想定して、その形を元に画面のバランスを図りながら構成しています。
タワーは1番最後に収まりよいところに描きました。
  1. 2005/09/24(土) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

