気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪赤い花なら・・・

彼岸花

~曼珠沙華~
彼岸花の咲く時期に、スケッチか写真をと、思いつつ、秋が深まるとともに忘れてしまう。
最近は、いつも利用する茅ヶ崎駅ではなく、ふいと気まぐれに、辻堂駅から乗ろうと道筋を変えたとき、辻堂駅に向う浜竹通りの街路樹の根元に、たいていは萎れかけた彼岸花を見て「あ、すでにそんな季節だったか!」と悔やむのが定番になってしまった。

しかし今年は、murasaki4649さんのブログで、見事な彼岸花の写真を見て、まだ間に合うことに気づいた。

本駒込の富士神社の彼岸花を、萎れる前に描くことができた。
因みに、富士神社の銀杏の木は、まあるい実をぽたぽた落として、独特の匂いをまき散らせていた。




画材:あたりなし直接筆で+透明水彩絵具
  1. 2005/09/30(金) 23:54:55|
  2. 季節の…
  3. | コメント:6
<<♪赤い~は | ホーム | バス停>>

コメント

まだ・・・

ヒガンバナはまだ見てませんねぇ~
皆さんのブログで拝見しいるだけで・・(>_<;)
  1. 2005/10/01(土) 06:36:34 |
  2. URL |
  3. こうめ #vvJ4OpLQ
  4. [ 編集]

彼岸花

とても綺麗ですね。
道ばたで咲いていると目立ちますね。
これでは描かずにはいられませんね。
なんだか描いて欲しいとせがまれている感じです。
  1. 2005/10/01(土) 07:48:22 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

こうめさん

まだ咲いていますが、そろそろ終わりの時期ですよ。v-355パッといきなり咲いてv-355サッと終わる。花と葉っぱが同時ということがないセッカチ花ですからv-290
  1. 2005/10/01(土) 08:13:14 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

カンジさん

描こうと思いながら、何年も機会を逃していたので、かえって見た通りじゃなくイメージで描けました。
  1. 2005/10/01(土) 08:15:59 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

彼岸花は見れば見るほど、複雑なデザインで面白いですね。あたりを真っ赤に染めている群生の彼岸花と、道端に唐突に現れた数本の彼岸花のイメージが、それぞれ全く違う印象を受けるのは今年の発見でした。鮮やかな緑色の茎もわたしの目を惹きました。
  1. 2005/10/01(土) 08:24:18 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

murasakiさん

聞けばなるほど、そんな気持ちで撮った写真だったかと、うなずけます。彼岸花はやっぱり、白より赤ですよね。
  1. 2005/10/01(土) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

