気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋

岩泉

駒込駅の東口を利用するとき、居酒屋「岩泉」で呑むのが目的の大半を占める。
友人のchicoyaくんが見つけた、夫婦でやっている店で、活きのいい魚を料理してくれるが、我々はまず刺盛を注文する。ここの刺身は絶品なのだ。漁港の町に旅することもあるが、東京駒込「岩泉」で味わう刺身を上回ることはまず無い。
旬の魚を楽しむだけではない。腕の立つ板前のオヤジに、客を大事にする女将。夫婦の人柄も、この店の魅力だ。

chicoyaくんは、ここの常連だが、私は基本的には外で飲食しないから、多くて月イチ程度の客だが、この店で呑んでいて終電に乗り遅れたことは無い。必ず女将がそろそろ時間だと、教えてくれるからだ。たとえ付き合い酒でも、先に退席することが無い性分だから、時間を気にしないでいられるのは、本当にありがたい。

社交的で人に好かれるchicoyaくんが通う店だから、自然と彼絡みで客が増えた様子だ。
勝手を言わせて貰えば、もうこれ以上客が来ないで欲しい。
だから店名以外は記事にはしない。




画材:水性ボールペン+透明水彩絵具
  1. 2005/10/10(月) 23:58:11|
  2. 味の…
  3. | コメント:8
<<土笛 | ホーム | 駒込銀座>>

コメント

岩泉

いいお店見つけましたね。
仲のいい友人と世間話に花を咲かせて、美味しい刺身をなどを食べるなんて最高ですね。
インストラクターなどやっているとイライラすることもあるでしょうから、ストレス解消には最良ですね。
このイラストも隅々まで行き届いていますね。
  1. 2005/10/11(火) 09:08:47 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

あらっ段々近付いてきたと思ってたがァ
とうとう辿り着きやしたねぇ。

追伸
二人は夫婦の様で夫婦ではありません~。
はてどんな関係だろう~~???てね。
それも一興です~v-34
  1. 2005/10/11(火) 09:36:52 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

カンジさん

あちこちの店は、都内に関しては全~部人が見つけてきたものばかりで、いくら茅ヶ崎や辻堂に自分が探し出した店があったって、だれひとりわざわざ都内から出向いて来て呑もうか、なんてのは誰もいません。それがちょいと淋しいと言えば淋しい。
  1. 2005/10/11(火) 09:48:14 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

あらま。そーなの!?
人のことをいろいろ詮索しないのは、オイラの長所でもあり、短所でもあるね~
近づいたけど、店内にはまだ踏み込めないのでやんす。
  1. 2005/10/11(火) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ふらふら~って入りたくなる様なお店ですね!美味しいの食べたい~~
  1. 2005/10/11(火) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

お酒飲めませんが

料理と静かな会話だけで
満足できそうなお店ですね。
居酒屋で静かというのも変かな。
でも良い話ができそうな雰囲気です。
  1. 2005/10/11(火) 16:44:23 |
  2. URL |
  3. るーぱー #-
  4. [ 編集]

amiさん

ボクらは、出てくるときにふらふら~です(=^_^=)
  1. 2005/10/11(火) 19:34:50 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

るーぱーさん

チェーン店ではないから、若者たちで騒がしいなんてことはありません。
酒を呑まない人や、魚が苦手な人もやってくる店です。
気の合った者同士ならどこで飲んでも楽しいってわけにはいかないですねぇ。料理が不味いと、気も沈み楽しくありません。
  1. 2005/10/11(火) 19:44:47 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

