気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜市電

横浜市電

ブログ友達のmurasakiさんが、都電荒川線、長崎市電と立て続けに、路面電車をネタに取り上げたのに影響を受けて、昔乗った横浜市電がフラッシュバックした。
たった1度しか乗ったことが無い横浜市電。
神奈川県民になった始めの年だったと思うが、通称“ちゃあバア”に案内されて、桜木町に出かけた日。横浜駅東口の電停から乗り込んだ車両が、ちんちん電車の決定版といわれた“1500型”のこの路面電車だった。
そのときの電車に関する思い出はないが、横浜駅の東口駅前は広々としていて、海が見えた。海沿いに走って桜木町へ向ったと記憶する。

さて、“ちゃあバア”って何?誰?
勤務先には二人のおばあさんがいた。
1人は社長夫人の母親で、大柄な人だった。もう1人。社長夫婦の3男が未熟児で生まれたとき、育児係りとして引き抜かれた看護婦さんが小柄なおばあさんだった。彼女はそのまま、住み込みで3男とともに生活した。
生きるのは無理と医者に宣告されたものの、無事生きながらえた3男が言葉を話せるようになったとき、本来のおばあさんを普通に「おばあちゃん」と呼び、育児係りの小柄なおばあさんを、ちっちゃいおばあちゃんと呼べず「ちゃあバア」と読んだので、周りの人々もそのまま「ちゃあバア」と言うようになったのだ。
ちゃあバアは後に退社してからも、社長の自宅近くに小さなアパートを見つけて、3男を見守るように住み続けた。

大分県出身の「ちゃあバア」
私も良くしてもらったのに、本当の名前を、知らない。
何度か聞いたことがあるはずなのだが、私には「ちゃあバア」が彼女の本名同然だから・・・

1両編成の路面電車を見ると、いつしか姿を見なくなった小柄な「ちゃあバア」の、3男を呼ぶ声が聞こえるような気がする。
  1. 2005/10/19(水) 23:54:15|
  2. 郷愁…
  3. | コメント:6
<<1週間ほど | ホーム | ♪眠れ酔いこヨ~>>

コメント

なにやら路面電車で一般的だった、床の木の香りが漂ってきそうです。
昔は今のように冷房設備が備わってなかったから、路面電車に乗ると街の空気も味わえたでしょうね。引退した車両が保存してある公園をいくつか見つけたので、そのうちに会いに行ってくるつもりです。
  1. 2005/10/20(木) 03:24:09 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

木の床は

チョコレート色のJR南武線車両で、見たこともありますが、さかのぼれば、バスだって木の床の時代がありましたね。え?知らないってか。
鉄や木を使ったものは、分厚くペンキを塗り重ねるから、味わいがありましたが、色選びにの配慮があり、それぞれの個性を出していたのだと思います。
  1. 2005/10/20(木) 07:08:08 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

何を言ってるんだかぁ路面でなくてもぉ
ちょっと前?までは東武線も木の床だったよ~。
油のなんとも言えない臭いが良かったようなv-78
  1. 2005/10/20(木) 09:47:52 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

東武線?

ああ、そうなんだぁ。東武線は1回も乗ったことないから知らなかった。案外今も現役で木の床ってのもあるんだろうね。身近では江ノ電にもあるのかも。今度マコッちゃんに遇ったら(覚えてたら)聞いてみよう。
万が一、家を建て直す機会があったら、土間のある家なんかもいいかも。
想像は勝手だから、聞き流しておいて。。
  1. 2005/10/20(木) 09:55:17 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

路面電車

なつかしいですね。
小学校のとき、路面電車を利用していました。
この電車にお客が乗っているのか、いないのか、よくわかりませんね。
運転手もいないのかも。
遠い記憶の電車かもしれませんね。
  1. 2005/10/24(月) 15:13:52 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

はい。カンジさん

記憶もあいまいな、かすれた風景です。
  1. 2005/10/28(金) 13:45:26 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

