気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役立たずがいい!

拡声器

数えたことはないが、海辺のサイクリングロード沿いには、高い鉄柱が一定の間隔で建っている。
鉄柱の天辺には、四方に向けて拡声器が取り付けられている。
海辺にいると、必ず誰の視界にも入る物体だが、視覚を刺激することはない。

春と初夏の浜の植物を描いたり、写真に撮ったり、漁港の船舶を描いたりしてきたが、これまで見落としていた興味深いものがないかと、探していたから目にとまった“防災拡声器”だが、こうして見上げると、あるものを連想する。

ここは、波が押し寄せる“茅ヶ崎海浜美術館”と言うべき所!
風が創造したレリーフ「砂丘」。浜の風情「防砂竹垣」。沖合いに目をやると、黒潮が彫刻した名作「烏帽子岩」が浮かんでいる。
そしてこの鉄柱のオブジェは「ユリの花」だ。匂いの代わりに音を出すことになっているが、まだ一度も聞いたことがない。
このままずうっと、役目を果たすことなく建っていてほしいものだ。
  1. 2005/10/29(土) 01:45:25|
  2. 海辺の…
  3. | コメント:8
<<フランスパン | ホーム | 魚屋さん>>

コメント

オォ

初携帯コメントかなぁ(*^o^*)
やはり見られると遊べていいねぇ。
  1. 2005/10/29(土) 10:44:45 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

前肢やわらかに~

さて、マコっちゃんがなんと言うか?テンプレートを替えると見づらくなったとか言われることがあるので、、、おーいマコっちゃんどうなのよ!
  1. 2005/10/29(土) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

書き込みテスト込みで

崩れずに見れてますよ~。
なんか、変えたんすか?

江ノ電の床、板は見かけませんね~、、、、。
あるのかなぁ??
  1. 2005/10/29(土) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. 湯浅 #-
  4. [ 編集]

湯浅さん

単にブログ公式のテンプレートの中から、選び直しただけなんだぁ。
江ノ電。そうか・・古い記憶なのか、勘違いか、、、オイラ、結構いい加減にモノを見てるってことでしょうね。__(;^o^;)___
  1. 2005/10/29(土) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

やっほ

セブンイレブンにあのチロルチョコのきな粉もち味売ってましたよ♪
  1. 2005/10/29(土) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

amiさん

やっほ!!
では、明日7-11で探してみよう!
情報39!
  1. 2005/10/29(土) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

拡声器

海岸の防災拡声器ですね。
ねらいは面白いですね。
わたしは茅ヶ崎海岸で海難救命道具を入れたライフセイバーユニット(倉庫)を 描きました。
(茅ヶ崎市東海岸の倉庫・05-05-14)
  1. 2005/10/30(日) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

あ。確かに!閉まっている普段は面白みを見出すのは難しいですが、扉が開いていると中のものがいろいろ見えて面白いと思います。ライフセーバー自体もいいですね。
  1. 2005/10/30(日) 00:21:37 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

