気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メジロ

20050207234442.jpg

フルルルルルル
空気が震え、鶸萌黄色の小さな影が私の頭上を越えて、枇杷の木の枝にとまった。
コミックキャラのような、まあるい愛嬌満点の白い目をしたメジロだ。
ひわもえぎいろと言ってしまったが、目白の体色を、目白色とは言わない。いや聞いたことが無いだけなのかもしれないが、本来メジロのものであるはずの色は、鴬色で通っている。古い時代の絵には鴬と称して、メジロが描かれていたりもする。
気の毒と思いはするが、恐らく当のメジロは、自分が「メジロ」と称すことすら知るまい。
ニセアカシア。サソリモドキ。。。などなど、人間が勝手に本物とか偽者とかに分け決めている可笑しさは、探せば数多い。
私は自分らしく生き、自分の絵を描く者でありたい。


※メジロの白目のように見える部分は、白い縁取り模様で、羽毛です。

下描き:鉛筆のあたり
画材:透明水彩絵具
スポンサーサイト
  1. 2005/02/07(月) 23:46:40|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は雨の日。 | ホーム | 夜道の白梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/28-409b3600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
