気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千体地蔵

千体地蔵

腹ごしらえやら温泉日帰り入浴やら、修学旅行的慌ただしさながら、グループでの無計画行動は結構楽しい。

霧に追われるように下る途中、史跡「殺生石(せっしょうせき)」で道草。硫黄臭が鼻をつく岩と枯れススキの間を縫う板張り歩道を辿って行くと、遠目にも気を引く赤頭巾の地蔵群があった。霧に湿った石地蔵は黒ずみ、赤い色の頭巾が際立っていた。

芭蕉の句碑が立つ史跡「殺生石」の前で、記念写真。隣接の「温泉神社」散策。さらに程近い「鹿の足湯」で美脚10本を湯煎して(私は見ていただけ)ますます怪しくなる空模様にせかされ一目散に下った。

お宿で荷解きの頃に、さらに仲間が到着して、総勢10名が揃っての夕飯前からの宴会がはじまりはじまる・・・
  1. 2005/11/09(水) 00:50:51|
  2. 旅の…
  3. | コメント:6
<<黒磯駅前商店街 | ホーム | 霧の茶臼岳>>

コメント

地蔵

一緒に行った方々は絵の仲間なんでしょうか。
そうでないと描けませんよね。
スケッチの彩色も現場でされたのでしょうか。
それともデジカメでモチーフを撮っておいてアトリエでの仕事でしょうか。
  1. 2005/11/09(水) 09:41:24 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

絵の仲間だったのに、誰も描いてませんでしたね(笑。
でもみなさん、写真撮ったりされていたようで・・・
  1. 2005/11/09(水) 17:58:02 |
  2. URL |
  3. 2ji #-
  4. [ 編集]

カンジさん

今回の小旅行は、仕事の場から離れたくつろげる場所でしかできない別の目的がありました。温泉と飲み食いが楽しみだったり、普段毎日腐るほど描いている人たちだから、描かずにリラックスすることも重要だったのでしょう。ボクには描けばと声をかけてくれていたのですが、描いている時間と環境に恵まれなかったことと、描いている時間は一緒にいる仲間と別の時間を持つことになりそうだったので、何度もスケッチブックを取り出そうとしてやめたのでした。
写真に撮って帰って描きました。
  1. 2005/11/09(水) 18:09:25 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

2jiクン

上野で合流してからずうっと呑んでりゃ、もし描くものを持っていてもその気にならないってこともありそうで・・・
スケッチを目的の旅を企画しなきゃ、だめかもよ。受講生やOBもOGもいない、我々だけでそんな機会を持ってみたいね。
2jiクン、企画する?昼間は呑まずに描くのが主体で、夜は呑み主体とね。描いたものを、ギャラリーで“酔いどれインストのスケッチ展”なんてね(=^_^=)
  1. 2005/11/09(水) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

仲間との小旅行

そうでしょうね。
どう観ても現場で描いている感じはしなく質問いたしました。
現場で描いているとスケッチブックは手持ちですから、ゆれたりして線が思わぬ方向に引かれたり、急いで描くため線が走りすぎたりしますからね。
今回の小旅行のスケッチではそのような線がありませんからね。
  1. 2005/11/09(水) 21:58:46 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

家を出るときは、折りたたみの椅子を持って行こうかと思っていたのですが、荷物が増えすぎたので置いて行きました。結果的には正解でした。
でもカンジさんだったら、雨が降ろうが強風だろうが、描くゆとりがなかろうが、描く対象を見つけたら何らかの方法で描くのだろうなあと思って行動していました。
  1. 2005/11/09(水) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

