気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江ノ島も少しだけ秋色

江ノ島・秋

茅ヶ崎海岸から見る江ノ島は、弁天橋側が正面なら、ほぼ真横からのシルエットだ。
見慣れた横長の手のひらに乗る大きさの島を、時には近くから描いてみようと思い、スケッチブックを持ち、自転車に乗って行ってきた。

島内は観光客で驚くほど賑わっていた。
暗い緑の森がほんのりと紅葉していた。
スケッチしようとしたが、島内にいるのがなんだか落ち着けなくて、弁天橋から橋の下に抜けて、釣り人達のいる、境川河口からスケッチした。



※江ノ島の上空写真では、片瀬海岸に対して、横長の形であることがわかる。茅ヶ崎海岸からは、実際は島の形の幅の狭い部分が見えていることになる。
  1. 2005/11/13(日) 23:33:37|
  2. 季節の…
  3. | コメント:6
<<抜群の注目度 | ホーム | 渋谷で見つけた家>>

コメント

んん!確かにスケッチだ。
  1. 2005/11/14(月) 09:46:56 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

今は好きじゃないこの灯台も、時が、森と島の佇まいに馴染ませてくれて、調和を感じるようになるのだろうと思ってる。その時まで生きてるかな?エッフェル塔も最初は酷評されたと言うし。
橋上の屋台に始まり、、島内は醤油ダレの焼ける匂いが潮の匂いを打ち消して、観光客の財布を軽くしていた。スケッチにはならなくても、静かな夜の江ノ島がいいね。
  1. 2005/11/14(月) 13:09:05 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/14(月) 17:34:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

江ノ島展望台

展望台はよく描けていますね。
弁天橋のわきから描かれたようですね。
遠からず、近からずでいい場所ですね。
  1. 2005/11/14(月) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

shisenさん

毎日のように見てくれて、ありがとう!
サイト、リニューアルで、控えめ過ぎるコピーが消えたのは良かった!
イラストレーターを名乗る以上、自信なさそうにしないほうがいいですよ。
絵も良くなってきてるから、そろそろ言わなきゃと思っていたのでした。
  1. 2005/11/14(月) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

カンジさん

弁天橋の下から描いていて気づいたのですが、烏帽子岩は、江ノ島から見るシルエットがはっきりした変化があって面白いと思いました。
見慣れたものに新しい発見があるのは、普段いかに狭い視野で見ているかということですね。
ちょっと反省しました。
  1. 2005/11/14(月) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

