気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜群の注目度

kugenuma

茅ヶ崎も藤沢も、海岸の遊歩道は犬連れが多い。
好天気だった日曜日の昨日も、チワワからピレネーマウンテンドッグまで、いろいろな犬と散歩する人を大勢見た。R134沿いには、愛犬を遊ばせることができるカフェなどもある。
鵠沼海岸はビーチバレーのメッカで、砂まみれになってボールに飛びつく若者達の歓声が、浜辺の砂に埋もれた夏を掘り起こしていた。
その光景を見ている一人の女性が座るコンクリートのスタンドには、ピタリ寄り添ってゴールデンレトリバーが並んで座っていた。
二人は恋人同士の雰囲気があった。
そのとき、遊歩道を若い男性に連れられて1匹の小型犬がやって来るのが目に入った。
近づいて来るごとに、辺りにいる人々が振り返る注目度の高さ!

手足の生えた鞄が、とことこ歩いて来るようだった。よく見ればカワイイとはいえない顔なのだが、出で立ちと派手なカラーリングとその小さい体が、玩具のようなカワイさの中にコミカルなムードをまき散らしながら歩くため、みんなが振り返る。
飼い主と遊ぶボールをくわえて、ぎょろ目をクリクリさせていたが、それがなぜか得意気に見えた。
彼の主もまた、無表情を装っていたが、充分に周囲の視線を意識しているようであった。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/14(月) 16:43:16|
  2. いきもの…
  3. | コメント:2
<<江ノ島近景 | ホーム | 江ノ島も少しだけ秋色>>

コメント

わかるような気がします

犬って結構人の視線とか気にしていますし、
褒められると有頂天になってるような気がします。
でも
「それは勘違いかも」と思った人もいるような…
その様子見たかったな。
  1. 2005/11/14(月) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. るーぱー #-
  4. [ 編集]

るーぱーさん

基本的に犬は、洋服を着せられるのはいやだけど、着れば散歩に出かけるってことがわかったら、いやがらないと聞いたことがありますが、体中からほとばしる喜びを感じた犬でしたよ。
主従の関係が明快だから、精神的にも安定している犬だった。と思います。
飼い主のあとから一定の距離を保って、とことこ歩いていました。
  1. 2005/11/15(火) 01:45:59 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

