気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒と白

azul

あらゆる色の組み合わせの中で、最も好きなのは、無彩色の明快なコントラストを生み出しているもの。黒と白。
日本の城を見るのが好きな理由の1つになっている。
昨年見た福井の田園風景。雨に濡れて黒ずむ木の柱や壁に映える白壁の郷土民家の集落は、今でも記憶の中でハッとする美しさだった。
今年見た、川崎の日本の古民家ミュージアムにも、木と白漆喰のコントラストが美しい家があった。

前ふりが長くなったが、建材は異なるうえ、レンガのコラボで黒と白のシンプルな美しさは無いが、街中ではそれでも振り返ってしまう黒と白の家。
この絵は、茅ヶ崎・常磐町にある「AZUL」というレストラン&バー。日中は黒っぽい木組みと白壁が目を引き、暗くなるとネオンサインや窓からもれる照明が、ムードたっぷりに注意を引き寄せる。
  1. 2005/11/21(月) 17:57:20|
  2. 街の…
  3. | コメント:4
<<AZULの極近くには・・ | ホーム | 犬も多い街>>

コメント

クリスマスに向かってだねぇ。
我が家の近くには無いなぁ。
  1. 2005/11/22(火) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

クリスマスと言えば、

茅ヶ崎東教会の聖歌隊が、イヴの夜に賛美歌を合唱しに家の前に来てくれてたなあ。そんなことがあったのも忘れてた。。。
  1. 2005/11/22(火) 00:49:40 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

びっくり!

はじめまして!
私はAZULのスタッフをしている者です。
ふらっとネットサーフィンをしていたらAZULの絵があるのでビックリ!しました。
しかもとても素敵な絵。。。
AZULの建物の良さを全て引き出したこの絵はきっと建物も喜んでいるでしょう。
この建物はオーナーのこだわりで、全て海外から輸入したものだそうです。
余談ですが、以前ドコモのCMに使わせてという依頼もあったらしいです。(建物の建築が間に合わず無しになった。)
今度営業中に是非、中にも入ってみてください。
中も輸入家具で素敵だと思いますよ!
それでは素敵な絵をありがとうございます。
早速オーナーにも見せたいと思います!
  1. 2005/12/14(水) 00:14:20 |
  2. URL |
  3. #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

大さん

はじめまして。おかげで、本物の材質で建てられたものとわかり、これから眺めるときの気持ちが新たなものになるでしょう。
ありがとうございます。
AZULという名のお店は、茅ヶ崎駅北口側・相模線踏み切り近くにもあります。アジアン雑貨のお店で、こちらにはちょくちょく寄っています。
常磐町のAZULさんにも、機会を見つけて、寄らせていただこうかなと思っています。
  1. 2005/12/14(水) 03:25:31 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

