気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初冬の桜

十月桜

25日金曜日。
仕事仲間と昼食に出かけた帰り道。
駒込吉祥寺の境内に、桜が咲いているとひとりが言うので道草。
まだ小ぶりのふた株に、そそと咲く桜は食後の一服のハーブティー。
ヒガンザクラ(彼岸桜)と教えられたが、しっくりこなかったので調べてみた。
緋寒桜(寒緋桜)、寒桜、彼岸桜、、、どの写真も、咲く時期が今とは異なり、かなりの花房をつけていて、イメージが違う。
たどり着いた答えは、「十月桜」。コヒガンザクラの園芸種だとか。
桜の種類を、一つ覚えられた。
絵のほうは花を大きく描きすぎたので、十月桜を知る人には、別モノに見えるかもしれない。
  1. 2005/11/27(日) 17:12:45|
  2. 季節の…
  3. | コメント:4
<<曹洞宗 諏訪山 吉祥寺 | ホーム | 東海道線最終列車小田原行き>>

コメント

初冬の桜

冬に桜 見てみたいですね~
我が家は来年 受験生がいます はたして春の桜は 咲くのでしょうか~?
  1. 2005/11/27(日) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. yu&mo lovely #-
  4. [ 編集]

yu&mo lovely さん

きっと咲くでしょう!それ以外の想像はできません。桜の花はここでよかったら咲かせましょうか?
ボクは今かなりガックリ状態。3日は朝から都内で仕事で、YUとの約束を果たせない~~~(T ^T)
  1. 2005/11/27(日) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

花に詳しくないわたし

冬に桜ですか。
近頃温暖化のせいで季節がはっきりしませんよね。
サクラソウの方は今年は出来が遅いようです。
もう一気に春まで行っちゃうのかもしれません。
美味な牡蠣を食するまで待って欲しいのですけどね。

質問の件ブログではいつか出していこうと思っているのですが…
仕事とはできるだけ離れたものにしたいので…
時々出てますけどね。

園芸店のコンサルティング(?)みたいなものを
しています。
本業は生産農家さんへの輸入種子の販売です。
だから日本のものや園芸種でないものは弱いです。あ、球根もダメかも。
  1. 2005/11/27(日) 22:20:36 |
  2. URL |
  3. 瑠葉(るーぱー) #-
  4. [ 編集]

るーぱーさん

初冬と言ってもまだ暖かいですね。居酒屋「岩泉」では、この時期、鍋が出ないといっていました。
瑠葉ですか!そういえばボクは呪文と思われているかもしれません。
ここだけの話、実はボクは、絵のことはあまりわかりません
  1. 2005/11/27(日) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

