気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曹洞宗 諏訪山 吉祥寺

吉祥寺山門

そうとうしゅう すわさん きちじょうじ
十月桜が咲いているお寺の正式名称だ。武蔵野の吉祥寺は、この寺の門前に住んでいた人々が移転した地の村名に、寺の名をつけたのだそうな。自分の家に火をつけた八百屋お七と関係のあった寺男は、この吉祥寺の寺男。お芝居とは違って、火はすぐに消し止められたそうだが、火付けは極刑の当時、お七は火刑に処せられた。
吉祥寺は駒込界隈では本当に広い敷地を持つ。おそらく昔はもっと広い土地を所有していたのだろう。

桜を鑑賞したあと、先に境内を出て行く仲間を描いた。
本当は、山門の脇から抜け出て行ったのだが、配置を変えて山門の引き立て役になってもらった。
山門の額の銘は「栴檀林」。


「栴檀林(せんだんりん)」曹洞宗の修行所のことで、吉祥寺の栴檀林には大勢の学僧がいたが、のちに僧侶以外の旗本の子弟、寺侍にも聴講を許可し、現在の駒澤大学に発展していった謂れがある。
  1. 2005/11/28(月) 00:04:12|
  2. いろいろ…
  3. | コメント:6
<<デスクトップは章子怡 | ホーム | 初冬の桜>>

コメント

あらっオラとKOちゃんかなぁ~~。
  1. 2005/11/28(月) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

寸足らず、幅足らずになってしまった。
_(-_-)_ひらに。。
  1. 2005/11/29(火) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

調度いいす。
KOちゃんがいい感じだねぇ。
  1. 2005/11/29(火) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

諏訪山 山門

お寺や山門の絵は難しいですね。
特に屋根のカーブを描くのは難しいし、瓦も描かなくちゃと思うと大変ですね。
とてもよく描けていますね。
それで私たちのスケッチグループでは神社やお寺は敬遠していますね。

その上、コメントを書くのも歴史を調べなくてはなりませんね。
  1. 2005/11/29(火) 09:08:10 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

いつかは、chicoyaさんを主役に描かせていただきましょうかね。^・^
  1. 2005/11/29(火) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

カンジさん

ボクも神社仏閣を描くのは好きではありませんが、自分の生活圏にどーんと構えるものを、無視は出来なくて描いたりしていますが、複雑な構造でシンメトリー的な形はやっかいです。
時に調べてコメントの必要性が出てきますが、自分が描こうとしている物のことをまったく知らないと、気持ちが座らず描くことになります。というか描けない性質です。
  1. 2005/11/29(火) 16:24:42 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

