気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は

大塚駅前

駒込から一駅の巣鴨に行ってきた。
巣鴨からさらに一駅の大塚に引っ越した妹の所に行くつもりだった。
確実に居るといわれた午後3時までには、たっぷり時間があった。
おばあちゃんの原宿といわれる、とげ抜き地蔵のある“巣鴨地蔵通商店街”を歩いて、スケッチでもしていれば時間つぶしになるだろうと思ったのだ。

初体験の“おばあちゃんの原宿散策”。
平日だからたいして人はいないだろうと思ったのは、間違いだった。
忘れていた。
みんな老人だった。平日も休日も関係なかった。延々と続く商店街はいくら歩いても変り映えせず退屈で、とげ抜き地蔵も絵心を刺激しなかった。
駒込を出掛けに、巣鴨に行くといったら、じいさんにはぴったりなんじゃない!と、仲間の1人に言われたが、彼も忘れていた。
私は“偏屈”の冠付なのだ。


大塚に下車したのは初めてだった。走る都電を見たのも今のスタイルになって初めてのことだった。もう、昔乗った都電とは別物で、少しは期待したノスタルジーも自分の中にはなかった。
少し前に熟年離婚した妹はもうすぐ成人の障害を持つ息子と二人暮らしをしている。
熟年無資格での就職は苦労が多かったようだが、介護ヘルパーの資格を取って、何とか暮らしの目どがついたという。
都営住宅の抽選に当たりたいと口にするのを何度か聞いた。
妹は、母と似ている自分を母親に見立てて、会いに来いと笑いながら言ったが、障害児を伴っての旅行は困難で、福岡までの旅行といわず、普通に外出するのも難儀なのだ。
もう少し訪ねる機会を増やすか・・・
スポンサーサイト
  1. 2005/12/01(木) 23:57:32|
  2. 街の…
  3. | コメント:2
<<辻堂サーファー通り | ホーム | 時々通院>>

コメント

jumonさんが‘偏屈’? その言葉はわたしの専売特許かと思ってた…。(笑)
jumonさんの場合、‘こだわり’が魅力的な味付けになってる感じです。
年末だし、持ち上げておこう~。なんちって。^^
  1. 2005/12/02(金) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

murasakiさん

あらあら、雨が降ってきた!
珍しく持ち上げられたから?
ボクがとっくに特許取得してますよ。譲ってもいいですよ!
  1. 2005/12/02(金) 19:20:59 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

