気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄葉の本郷通り

上富士前

ゆっくりだった秋が、ようやく終わろうとしている。
駒込本郷通りのイチョウが金色に染まって、はらはらと歩道に舞い散り、石畳を覆い始めた。イチョウの葉の形は鶴のイメージ。舞うように散って行く。北風の日はまさに飛び行く金の鶴。
本郷通りが不忍通りと交わる、上富士前交差点には、交番があり、3人ほどの警察官が詰めている。
制服の上に防弾チョッキを重ね着て、一人は常に交番前で直立している。交番前には3~4台の白塗りの自転車が停めてあるが、その内の1台は、電動アシスト付で、関連性はないかも知れぬが、よく見れば、警官は肥満気味のものばかり。アシスト付ではダイエットは無理だろうが、そうでもしなきゃ容疑者を追いかけられないのかも・・・などの想像をしつつ信号待ちをしていたら、下校中の小学生の男の子3人が警官のまわりに寄ってきて、防弾チョッキのジッパーを開いたりして馴染んでいた。
微笑ましいといえばそうだが、最近は子供がとんでもないことをする。いつ想像を超えた事件と遭遇するか予測できない。子供を疑ってかかる必要がある悲しい昨今なのだ。
拳銃を含めた武器や防弾チョッキなどの戦闘服は、やたら軽々しく子供の興味に任せてさわらせないほうがいい。

「青」になった。

警官と子供たちの戯れを背中で見ながら思った。あれがあの子達の日課なのだと。
  1. 2005/12/03(土) 23:41:53|
  2. 季節の…
  3. | コメント:4
<<急に増えたもの | ホーム | 辻堂サーファー通り>>

コメント

両さんの様にホノボノならいいがね。
どっちも勘違いしないで欲しいもんす。
  1. 2005/12/04(日) 01:35:10 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

こどもたちが、交番や警察官に親近感を持つのはいいことだけど、ほかに方法はあると思う。別に事件とは無関係でも、一線を引くべきものがあるでしょう。
  1. 2005/12/04(日) 01:41:51 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

子供たち

この絵からは子供たちの声は聞こえてきませんね。
とても静かな感じがします。
  1. 2005/12/04(日) 17:39:30 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

そうですね。子供たちがいるところを描いたわけではありませんでしたが、コメントを読んで絵を見た人は、コメントとかけ離れていると感じるのが自然なことですよね。
  1. 2005/12/04(日) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

