気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡の味

gomasaba

“おふくろの味”があるように、故郷の味がある。
いなかから出てきた当初は、ラーメンを食べに福岡に帰りたいと、口にすることがあった。東京でラーメンといえば、どこを見ても暖簾看板は“どさんこラーメン”といえるほど、北海道系ラーメンが全盛だった。
博多とは対極のラーメンはなじめなかったのだ。
今はもう、博多以外の九州系ラーメン店も首都圏に進出して、ほぼ地元の味のラーメンを、帰郷せずとも食べられるようになり、ラーメンを食べに帰りたいと、口にすることはなくなった。

まだ、いなかに帰って食べたいと言い続けているものに、“ゴマサバの刺身”“ゴマサバの茶漬け”がある。
関東では、マサバより格下扱いのゴマサバだが、安心して生で食せない鯖は生唾対象ではない。関サバやそれより高価で旨いといわれる金色に輝く松輪サバは、庶民の味ではない。
手ごろに食べられて、絶品の茶漬けや刺身が普通に食べられる福岡に、日帰りでもいいから、帰りたい。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/05(月) 22:23:59|
  2. 味の…
  3. | コメント:6
<<まだ今の時間山手線です。 | ホーム | 急に増えたもの>>

コメント

福岡の味

“ゴマサバの刺身”“ゴマサバの茶漬け”は格別のようですね。
福岡には行ったことはあるのですが、食べたことはありません。
福岡といえば思い出すのは鳥の水炊きが美味しかったと記憶しています。
ゴマサバの絵はとても丁寧に描かれていますね。惚れ込んでいる様子が伺えます。
  1. 2005/12/05(月) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

福岡(博多)ならではの食べ物は、ほかに“おきゅうと”がありますが、原料の天草(海草)がなかなか採れなく、採れても質の良いものは滅多にお目にかかれないため、市内で出回っているものは、本来の“おきゅうと”とは言えないのです。が、市民の多くはそれが本当の“おきゅうと”と思っているのが実情です。我々が別モノをシシャモと思って食べてるようなものです。
だから“おきゅうと”は、帰郷しても諦めていますが、ちゃんと食べられるゴマサバは帰省の目的の1つなのです。
  1. 2005/12/06(火) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

九州の方だったんですね♪
なんか うれしい♪
あ、私は宮崎出身ですけどσ(^^;
私の地元の味は 鯉の洗いと地鶏のたたきです♪
  1. 2005/12/06(火) 06:15:37 |
  2. URL |
  3. こうめ #vvJ4OpLQ
  4. [ 編集]

こうめさん

宮崎は鶏料理が有名ですね。などといいながら、宮崎に行ったとき、たたきはおろか一度も鶏を食べなかったなぁ。(ノへ^)
親戚も住んでいますよ(東臼杵郡門川町)
  1. 2005/12/06(火) 07:44:03 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

おはようございます

寒すぎる朝ですね!

jumonさんはお仕事中でしょうか?クリスマス系の絵があったらアップしてほしいにゃ~~みたいにゃ~~~
私は今の時期犬のお散歩中、お家にイルミネーションしてる家を見つけては鼻水垂らしがてら目を輝かせて眺めています、最近巨大なプーさんサンタが流行ってるんでしょうか?よく見かけます、あれ欲しい・・・。

でもイルミネーションってその家のセンスがもろ出ますね。昨日の夜子供と一緒に犬のお散歩してる時子供が私と同様鼻水たらたらお目々キラキラさせながら(お母さんあそこお友達の家のイルミネーションだよ!綺麗だね~っ!あそこのお父さん工務店でね、色々自分で作って飾るんだって!凄いよね!)(新装開店チックな家ね)とは言えず一緒に感動してまいりました
  1. 2005/12/07(水) 07:04:50 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

amiさん

テレビで取り上げることも多いせいか、かなりの金をかけて、チッカチッカ、ピッカピッカの家が増えてきましたね。いったんイルミにはまると抜け出せない人が多いみたい。クールビズだのウォームビズだの、省エネを唱える一方でかなりの電力消費。ひと様のお庭のショーを、鼻水垂らして楽しむとしましょう。
クリスマスバージョンの絵。考えもしなかった。
何か描いてみましょうかね。。。
  1. 2005/12/07(水) 16:24:52 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

