気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪かあ~きぼ~~~

20050213021820.jpg

まだ牡蠣の季節だが、確か普通に出回っているのは養殖真牡蠣だったと思う。これも美味しいがしばらくすると、大好物の岩牡蠣の季節がやってくる。
生まれ育った飯塚市は、福岡県の真ん中。内陸部にあるのだが、意外に海のものも美味しく食べられた。今住んでいる茅ヶ崎よりは、ナマコなどが(記憶では)美味しかった。
自転車の荷台に積んだ木箱に、牡蠣を詰め込んで売り歩くおじさんがいた。故郷では牡蠣を「かきぼう」と呼んでいた。貧しい家だったが、かきぼうをよく買っていたから、よほど安かったのかもしれない。
おじさんが手際よく牡蠣殻を剥くのを見るのがおもしろかった。父がたくさんの鳥を飼っていたので、鳥たちのために殻を分けてもらうこともあった。殻を乳鉢ですり潰して餌と混ぜて与えると、しっかりした殻の卵を産む。といったような理由だったと思う。
値段も味も贅沢な牡蠣を食べるとき、
♪かあ~きぼ~~~   かきぼうは~いらんな~~~
懐かしい売り声が、ふっと、聞こえる。

下描き:鉛筆のあたり
画材:透明水彩絵具
  1. 2005/02/13(日) 02:25:29|
  2. 味の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お茶の花 | ホーム | 江ノ島>>

コメント

こんにちは♪

おいしそうな牡蠣の絵ですね。
牡蠣殻はカルシウムが豊富だから鳥のえさに混ぜるんだと聞いてました。
空き地には山盛りになった牡蠣殻がおいてあったのを思い出しました。
  1. 2005/02/13(日) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. とまと #sj93pB3o
  4. [ 編集]

とまとさんの影響で、夕飯のおかずは、カキフライに決定しました!
  1. 2005/02/13(日) 18:28:01 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

旨いよねぇ岩牡蠣~~~~
コッテリとしててでも歯応えがある
刺身で喰うのが普通だが
出来れば牡蠣フライも旨いんよ。
  1. 2005/02/14(月) 11:54:58 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

旨いよねぇ岩牡蠣~~~~~~~
佐賀出身の友人は、真珠養殖のあこや貝を食ってたそうで、旨いんだってさ。貝としては出荷しないから、タダ食いだったとか。
カブトガニもよく食ったそうな。ひっくり返して焼くと、甲羅が鍋状態~~
  1. 2005/02/14(月) 12:21:52 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

かぶとがに。タイで頂きました。食う所あんまりない。
  1. 2005/02/20(日) 09:50:59 |
  2. URL |
  3. 魔女 #-
  4. [ 編集]

魔女の力で、殻ごと食べてみたらよかったのに。
タイでは魔力が効かなかったのでしょうか?
  1. 2005/02/20(日) 10:00:43 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

魔女は、歯が弱い。頭も弱いから、漢字もすぐ間違う。頂くは戴くの方かな。
  1. 2005/02/20(日) 10:14:55 |
  2. URL |
  3. 魔女 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/34-357c145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
