気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春一番?

matatabi

久々に、海辺のスケッチでもしようか。
朝はそんな気分でした。
午前中は春らしい霞んだ空だったから、様子を伺っていたのでしたが、風邪が強まり、だからというのではないのですが、出かけるのをやめてネット配信の「風と共に去りぬ」を観ました。
真昼間に長編映画を観るヤクザな生活・・・あ。そうだ。子供の時分は時代劇ファンでしたが、“また旅”物の定番ファッション「合羽に三度笠+長ドス」を、格好いいと思いつつ、おかしないでたちにも見えるのが不思議でした。

合羽といっても、撥水加工はしてないはずだから、雨を防ぐというより、風が運ぶ土ぼこりで衣服や体が少しでも汚れないようにするためのものだったのだろうと思います。
たとえば今日のような、春一番が吹く日に旅路にあれば、森の石松でなくたって、三度笠に合羽のいでたちで旅したのでしょう。
  1. 2006/03/06(月) 19:35:01|
  2. お天気…
  3. | コメント:4
<<うさぎの隠れ家 | ホーム | ミシンが欲しい>>

コメント

紋次郎は無理して着てるって感じだけどね。
闘う時も体に邪魔なほど巻き付いて。
  1. 2006/03/06(月) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

無理・不自然をうまいこと見せるのがヒットの秘訣だったりするからね。
  1. 2006/03/06(月) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

もう春一番なんですね

なかなかお伺いできなくてごめんなさい。
バタバタしております。
自分がバタバタする埃とタマが抜け毛を散らしながら
家の中ダッシュするので
家の中もほこりっぽいような気がします。

またたびものの時代劇も何だか少なくなりましたね。今じゃ花粉にやられて軽装じゃ旅できませんね。
  1. 2006/03/07(火) 19:09:41 |
  2. URL |
  3. 瑠葉 #-
  4. [ 編集]

瑠葉さん

いえいえお気遣いなく!
今年の花粉飛散は少ないと聞いて、喜びつつも当てにしていませんでしたが、やっぱりいつもの年と変わりない症状です。飲んだり塗ったりと、外出時の携行品が増える一方です。
  1. 2006/03/07(火) 23:50:41 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

