気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎの隠れ家

バニー

鈴木の軽自動車「Lapin(ラパン)」がお気に入りの友人が、Lapinはフランス語でうさぎのことだと、かなり前に、ホームページで書いていました。
うん、それは知ってる。

先日早朝、PCのモニターをTV画面に変えたら、モンマルトルの路地や丘の映像がこぼれてきました。
仕事の手を止めました。
ピカソが訪れ、ユトリロがキャンバスに念写したキャバレー「LAPIN AGILE(ラパン・アジール)」に、画面が切り替わったからです。
薄暗く狭い、懐かしい空間!



ボクは、LAPIN AGILEからパリ1番の思い出をテイクアウトしてきたのでした。
食べずにとっておいた“とっておき”を、28年ぶりに温め直して頬張っている心地で見ました。
キャバレーといっても、シャンソンの歌声喫茶的なお店なのです。ジュモン18番の、岸洋子さんの「酔いしれて」を歌っちまいました。それが空で歌えるもっともシャンソンぽいものだったので。

フレンチの缶詰を開けたはずがアジアン?
ほんの一瞬空気が変わったような・・・でもすぐに手拍子とバンドのリズムが気分をのせてくれて、まさにモンマルトルの夜に酔いしれたひと時でした。

画面が他の場所に変わりました。

壁のポスターは、LAPAN AGILEから買ってきたものです。ユトリロが描いた店の絵がポスターになっているのです・・・・おぉ!
 突然気づきました!
28年かけて、店名の意味がわかったのです。
Lapinは(わかっているよ)うさぎ・・・
LAPIN AGILE⇒うさぎの隠れ家

モンマルトルの坂から引っ込んだ小さな建物は、ほんとうにLApin AGILEそのものと言える佇まいです。
友人のLapin好きと、テレビ映像と、ユトリロの絵がシンクロして、求めてもいない答えを得たのでした。
  1. 2006/03/07(火) 09:09:11|
  2. 郷愁…
  3. | コメント:4
<<少子化?う~ん、大人も減少傾向! | ホーム | 春一番?>>

コメント

いいなぁモニターがテレビに出来るなんてぇ。
遅れてるオイラです。
  1. 2006/03/07(火) 09:42:37 |
  2. URL |
  3. (? 。?) #-
  4. [ 編集]

(? 。?) さん

新しいのを手に入れたと思ったら、すぐ
次のニュータイプが出るといった具合ですから、羨ましさの「いいなぁ」自慢の「いいでしょ」が鬼ごっこしてるようなものです。
  1. 2006/03/07(火) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

Lapin(ラパン

最近のイラストはかわいいですね。

  1. 2006/03/08(水) 00:55:58 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

本業で描くイラストは、どちらかというとカワイイ系の方が多いんですよ(*^~^*)ゝ
  1. 2006/03/08(水) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

