気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヌの不思議

小豆
興味深いことの1つに、厚木にある介助犬育成団体「トータルケア・アシスタントドッグセンター(TAC)」にいる、柴犬の介助犬候補犬「小豆」の存在があります。 日本の介助犬でよく見かけるのは、ゴールデンやラブラドールなどのレトリバー種ですが、小さい体の柴犬が、介助犬としての適正をどれほど見せてくれるのか興味があったのです。 残念ながら、適正云々とは無関係の問題で、介助犬にはなれなかったことを、つい最近のTACの機関紙で知りました。 残念! 機関紙には、TACの活動の一環で、あきる野市の「ムツゴロウ動物王国」を訪問したときの話が載っていました。 ここにも興味深い動物王国からの土産話がありました。 野生の犬ほど、自分たちのグループに他の犬が近づくと、排除しようとするらしいのですが、ハーネスを着けた介助犬や盲導犬などには、一切手出しをしないと、王国の人が教えてくれたそうです。 王国には、放し飼い状態の数多くの犬がいて、実際にTACの介助犬が近づいてもおとなしくしていたようです。 以前、ハーネスを着けると、介助犬の姿勢になり、ハーネスをはずすと普通の犬に戻ると言った話を、 TACの代表に聞いたことがあります。制服やバッジを着けた人間に聞かせたいものです。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/09(木) 22:56:16|
  2. いきもの…
  3. | コメント:2
<<広島風お好み焼きにトライ | ホーム | 少子化?う~ん、大人も減少傾向!>>

コメント

ハーネス

ハーネスを付けるとそれで他の犬がおとなしくなるとは驚きました。
バッチの威力はすごいものなんですね。
最近のイラストはおカネになる感じがしますが・・・・
  1. 2006/03/10(金) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

男はスーツにネクタイで、気分も姿勢も変わり、女性の反応も変わります。・・・って、それと同じ扱いにしちゃ、犬たちにしかられそうですね。
  1. 2006/03/12(日) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

