気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島風お好み焼きにトライ

お好み焼き

見た目はおいしそう。しかしいかにも甘そう。
広島風お好み焼きの印象です。
数年前の松江で、客でごった返す人気店らしいところで「広島風」お好み焼きを初めて食べました。
甘くて食べきることができませんでした。
後に広島に行くことがあり、本場で食すことを考えましたが、地元の人に尋ねると、広島風は甘口だと教えられやめました。

お好み焼き自体は好きで、家では時々食べます。
おそらく我が家のお好み焼きのほうが旨い!というより、当然自分の口に合うと思います。



松江で食べた以外で、お好み焼きを外食したのは独身時代(18~22歳)に、会社の先輩のお姉さん方に、夜中の文京区本駒込神明町界隈で、よくおごって貰っていた頃に遡ります。
神明町界隈は花街だったので、深夜にお茶漬け屋さんやおにぎり屋さんが開いていて、小腹が空くとなんとなく出かけてご馳走になっていたのですが、お好み焼きの店に行くこともありました。
でも関東風のお好み焼きで、味付けも焼き方ももんじゃ的なものだったと記憶しています。

昨夜、カミサンと自転車を漕いで、液晶テレビとDVDレコーダーを買いに行った脚で、以前からチェックしていた「杏庵」という広島出のイケメンのお兄さんがやっている店に行って「広島風」を食べてきました。
昨年、たこ焼きの文字につられて入り、たこ焼きと牡蠣を焼いてもらい、ビールを飲んだことがあります。とてもおいしかった事と、お兄さんの体を張った見事な仕事ぶりに、見入ったものでした。人が食べているお好み焼きもおいしそうに見えました。甘口、辛口のソースを選べると聞いていたので、いつか出直そうと思っていたのでした。

満員で入れず、40分ほど時間つぶしをして、やっと入れたと思ったら席はふさがっていて、さらにしばらく入り口の椅子に座って待ちました。
やっとカウンター席が空いたものの、我々の注文が鉄板に登場するまでにまたまた時間がかかったのですが、感心するほどに動き回るおにいさんの仕事を見ていると時間は気になりませんでした。
注文したマヨたこ(たこ焼き)が、目の前で焼かれている人様の注文分でラストと言われたときはがっかりでしたが、辛口のソースといってもやはり甘めながら、頼んだ2種類のお好み焼きはおいしかったです。
我が家でやるときのヒントになるものも、しっかりと盗んできました。

おいしくて安いから、いつも満員の「杏庵」は、
とてもいい店。お薦めです。
でも、お好み焼きは我が家が一番!
店ではお好み焼き以外のものでビールを飲むとしましょう。

おっと、、、
カミサンは、おごってくれていた先輩のお姉さんの1人です。
  1. 2006/03/12(日) 18:40:19|
  2. 味の…
  3. | コメント:9
<<文様徒然 | ホーム | イヌの不思議>>

コメント

ジュモンさんは、中濃(とんかつ)ソースよりウスターソース派ですか?
お好み焼きから流れるように掛かっているあのソース、最後にはしつこく思えて、何も掛かっていないお好み焼きを食べたいと思ってみたり。

ジュモンさんちのお好み焼きにも、そばが入る広島風の新作が増えそうですね。
  1. 2006/03/12(日) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

murasakiさん

ソースの好みで答えると、中濃もウスターソースも好きで、料理によって使い分けていますよ。
苦手なのは、お好み焼き用のとろとろの甘いヤツ! もしかしたら大阪で食べても基本は甘口なのかな???
ちなみに我が家では、ソイソースか何にもつけないで食べます。もちろんマヨネーズもテーブルには並びません。すべての味に勝ってしまう青海苔も無しです。
そばは登場する可能性大です。
かなりばれているようで (*´ェ`*)
  1. 2006/03/13(月) 02:00:57 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

うちの家では

調整に胡椒をを使います。
かなりの量を後から振りかけますよ。
作り方は自宅でもそう難しくないので
辛口でオリジナルを是非作ってみてください。
  1. 2006/03/13(月) 08:32:55 |
  2. URL |
  3. 瑠葉 #-
  4. [ 編集]

もんじゃ焼き店に行くとお好み焼きまで辿り着かない。
だから最近はお好み焼き食べていないなぁ。
  1. 2006/03/13(月) 10:21:33 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

瑠葉さん

胡椒ですか。
試してみましょう。
次は中華お好み焼きの店に行って、いいとこ取りしてこようと思っています。
広島関西風+中華風で、熱々をフーフーして食べよう (//∇//)
  1. 2006/03/13(月) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

もんじゃはまだ未体験なり。家でやってみようと、Webサイトからレシピは集めたけど。
  1. 2006/03/13(月) 12:49:27 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

自宅でもんじゃかぁ、それも楽しいねぇ。
もんじゃは出来上がるのが待て無いほど旨いよぅ。
  1. 2006/03/13(月) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

あっ今度食べに行こうよ。
  1. 2006/03/14(火) 09:29:52 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

それはいいね。でももんじゃをツマミに、と聞こえるなぁ。
  1. 2006/03/14(火) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

