気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MOことMoca、1歳になりました

mo

昨日19日、某お好み焼き店に、Mocaの家族と親戚が集まって、彼女の生誕1周年を祝いました。親戚と言うのは、Mocaの母方のファミリーで、誕生日以外にも、節目には集まって祝ったり、何かにつけサポートし合っている正真正銘ファミリーな人たちです。
そんな環境で育っているからか、ボクの孫たちはやさしい心を備えています。
食べきるのがやっとの、ボリューム満点の鉄板焼きの数々を胃袋に押し込みながら、主役のMocaが泣かなければ、ほんの2、3秒でも抱こうと機をうかがっていたのでした。
主役は、自分の祖母や叔母、いとこ達の膝や腕に移動して、時には愛嬌も見せるほど、かなり人見知りしなくなっていましたが、ボクと目が合うと、この絵のように眉間が引きつまり表情が固まるのです。
まだしばらくの間は、遠巻きに見てるしかないようです。


なんといってもその日Mocaは主役でしたから、大きな重い餅を風呂敷に包んだのをしょわされたり、ケーキに1本灯された蝋燭の炎を消さなければならなかったり(実際は吹き消す行為ができないから、彼女のお兄ちゃんYu~toが代役)集中するみんなの視線に、愛想振りまいたり、泣いたり歩いて見せたりと多忙なのでありました。
どさくさに紛れて抱く方法もありましたが、やはり自分が泣かせるのは避けたいから、目が合ったときにはニッと笑って「ほうら、じいちゃんは恐くねえんだぞぉ」と、せっせとアピールするにとどめました。

ニッと笑った顔が逆効果って!?

・・・・・・・・・・

  1. 2006/03/20(月) 18:58:53|
  2. ポジ…
  3. | コメント:5
<<スカッとした! | ホーム | 嵐の翌日>>

コメント

お孫さん

目が大きくかわいいですね。
でもおじいちゃんはちょっと苦手のようですね。
1才から4才ぐらいまでは最高にかわいいですね。
  1. 2006/03/21(火) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジ

元気に育ってくれればいいです。
と言いながら、ささやかな期待を引っ込めるのはなかなか・・・ですね。
  1. 2006/03/22(水) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

お誕生日

誕生してから1年 すごく早かったきがします。これから どんな女の子に成長していくか楽しみですね!それにしても この絵がかわいくて~感激です!
  1. 2006/03/22(水) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. you&mo lovely #-
  4. [ 編集]

you&mo lovelyさん

you&mo lovelyさんちのお二人のように成長してくれそうな安心感を持っています。
平塚じいちゃんが、Mocaを見ながら、真顔でしみじみと言っていたのを思い出します。
「美人のSEtuチャンの娘だから、このコは間違いなく美人に育つ!」
VTRに収めておけばよかった~(∩.∩)
  1. 2006/03/22(水) 22:31:47 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

驚きました

先日お会いした時はお若く見えたので、まさかお孫さんがいらしたとは驚きました。1歳くらいといえばものすごく可愛いですよね。私の甥もちょっと前にそのくらいの歳でした。遠くにいてなかなか会えませんが。
ところで小さい子供は最初から近づくとおびえますよね。しばらくして自分に興味を持ってるときに、同じ目線で少し離れて笑いかけてみるのが私の方法です。
  1. 2006/04/03(月) 18:14:17 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

