気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見の時期に・・・

蟹唐揚げ

恒例、六義園のライトアップ枝垂桜を愛でたあと、岩泉で酒宴なりは、3月31日に決定。
ふぅぅ。
その日はすでに大分市に飛んでいる。
仲間との年に1回のイベントを抜かせば、さらに1年後を待たなければなりません。
残念!
ぇ?
他にも、年に1回のイベントが数あるじゃないかと申されましたか?
わかってはおられませぬな!


岩泉と言えば、必ず刺し盛りを頼みますが、手頃価格で珍味の“蟹唐揚げ”が、ボクの好物の1つで、本当は毎回頼みたいのですが、馬鹿のひとつ覚えのようですから、3回に1回くらいで食べています。
脱皮したばかりの渡り蟹ですから、柔らかいのです。柔らかさに隠れて、蟹ならではの殻の食感があり、なんとも不思議な味と言えます。
フレンチやイタリアンの店で食べると、こんな値段で食すのは無理のようで、岩泉以外では食べたことがありません。
今年はぜひ、我が家で食べたくて、脱皮蟹が出回るわずかな期間を見逃さないように、今蟹の目玉状態になっています。
  1. 2006/03/25(土) 23:56:57|
  2. 味の…
  3. | コメント:2
<<銀座の交番 | ホーム | 熱湯3分の美味>>

コメント

そうだったの~毎回食べてくんさいよ。見てみぬ降りしてるから。
枝垂桜は29日までライトアップだと。
  1. 2006/03/26(日) 11:47:08 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

六義園の桜は、今年はあきらめた。本駒込のコブシを見たからよしとしますだ。
蟹はchicoyaさんにつけとくよ。
  1. 2006/03/27(月) 00:15:25 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

