気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くつろぎどころその1

kazeya

ボクが独りで、外で呑む事はまれで、しかも地元茅ヶ崎で呑むも食べるも、滅多にはしません。
カミさんが家にいない日とか、よほど楽しいことがあった日が、その“まれ”なボクの姿を、特定の店でウォッチできる時です。
茅ヶ崎の特定の店は、現在2軒あり、そのひとつが、約35年前から立ち寄る“風や”という名のバーです。“まれ”である証に、風やには5年ほど前に、30年の空白を埋めるように立ち寄り、その後の5年間に行ったのは、5~7回くらい。

店の名も変わり、オーナーも世代交代しました。
マスターは常に、客と同じテーブルで、看板過ぎまで呑んでいます。これがこの店の最大特長だと思います。
ボクが寄るのは看板間近の時間で、いつも降りる茅ヶ崎の手前の駅で下車して、風やを目指します。古いテーブルや椅子が待っていてくれ、カウンター席に止まると、必ずいる初対面の隣席の人と打ち解けて、盛り上がります。ボクが、そんな風になれる店は、今のところここだけ。
気がつけば、看板の1時はとっくに過ぎています。この前は3時半。その前は4時。
忘れた頃にやって来る。大して呑めないのに長居する、ありがたくない客に違いありません。それでも付き合ってくれる“風や”に感謝して、この1枚を描きました。
  1. 2006/03/27(月) 23:36:17|
  2. ポジ…
  3. | コメント:5
<<28(火)NHK総合11:00~ | ホーム | 銀座の交番>>

コメント

ジュモンさんにとって、居心地のいいバーなんですね。
マスターの人柄がそんなお店の空気を作っているのでしょうが、ジュモンさんって他人を気遣って話すような、温かみのあるイメージですもんね。お客さんもジュモンさんみたいなタイプの人が集まってるんじゃないか、と想像しました。

手前の駅? 電車の無くなった時間に、ジュモンさんは歩いて帰るわけだ…。
しかも、いい気分で。^^
  1. 2006/03/28(火) 02:21:41 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

murasakiさん

あるとき、仙台からの帰り(やはり終電)に寄って、お腹が空いてると言ったら、わかったって言って、注文も聞かずにパプリカなんかが入ったカレーライスを作って出してくれた。美味しかったけど、みんながカレー好きとは限らないのに、なんでカレーを作ったのかと問えば、顔を見て判断した!だとさ。そのとき、今のマスターになって3度行ったくらいだったのにいい加減でしょ。でも美味しかった。
  1. 2006/03/28(火) 02:33:49 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

PS murasakiさん

ボクは、言葉が過ぎたり足りなかったり、丁度いいってのが無くて、よく人を傷つけています。年齢に調和した格が無い人間ですから。
  1. 2006/03/28(火) 02:40:30 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

しかし…((((((((^_^;)体力気力有るね
  1. 2006/03/28(火) 12:47:50 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

だからね。年に1度くらいだって。
  1. 2006/03/28(火) 16:49:59 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

