気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居酒屋「まつおか」

まつおか
旅の〆は博多。 母と妹が住む飯塚の家で数日過ごし、津屋崎の叔父を訪ねた脚で、久しぶりに義弟の店「居酒屋まつおか」に寄った。「居酒屋まつおか」は、福岡市中央区薬院に暖簾を出している。 博多名物“ごま鯖”は、ここで食べるのが1番。名物であるとともに、ボクの大好物なのだ。 博多式のごま鯖は、醤油をみりんで割ったもので食べるから、ボクには甘すぎるのだ。「まつおか」では醤油で食べる。 しかし今回はすでに桜満開の4月。チェーン展開の居酒屋ではまだ出しているところがあるが、義弟はごま鯖を食べるには時期はずれだといって、出さない。 食べるには1ヶ月遅かった。 しかし、ごま鯖のことを忘れさせるかのように、次々と美味いものを出してくれ、ハッピーエンドの旅となった。
  1. 2006/04/13(木) 06:36:08|
  2. 旅の…
  3. | コメント:6
<<茅ヶ崎のホテル | ホーム | 唐津城その3>>

コメント

やはり旅は喰う呑むが面白いねぇ。v-275
いつかこの店にも行くどぉv-19
  1. 2006/04/13(木) 12:03:51 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

「まつおか」さん

薬院ですね。探して行ってみますe-415

結局、甘いあやしいごま鯖しか食べられなかったのですね。4月ですしね。
しかし今からは釣りにはいい季節ですよ~。
そろそろ関門で鯛があがってるようなんで、ちょっとそわそわの釣り師ペンギンです。
  1. 2006/04/13(木) 16:19:05 |
  2. URL |
  3. ペンギン #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

あなた様の場合。プラスe-224温泉だしょe-2
行くときゃ言っとくれ。食べたいものがあれば伝えておくから。
  1. 2006/04/13(木) 17:46:15 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ペンギンさん

美人釣り師に、美人ダイバー・・・海でもつながってましたか!萩の麗人は何するひとぞ?
趣味の世界をイラスト(コミック)にするのもおもしろそうだね。
まつおかには1人で行ったら、オヤジ、びっくりして卒倒するあるよ。店に可愛いコが1人で来たこと無いはずだから。
本当に行くときはアドレス教えます。
  1. 2006/04/13(木) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

居酒屋

居酒屋やのみや、小料理屋などは最高にうまいですね。
どうしてもよく見えるのでしょうね。
飲んだあとの描くのか、先に描くのかはわかりませんが・・・。
  1. 2006/04/13(木) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

ほとんどの場合あとで描きます。
おいしかった。たのしかった。その場の味や人。ドアを開けるとそこにある(あった)ムードが伝わるように、と思えば自然にあとになってしまいます。
基本は色。次に構図とタッチを考えるのですが、この絵は久しぶりに軽い筆圧の鉛筆のあたりで描いて、殺風景なエクステリアと対照的な店内のあたたかムードが感じられるようにしてみたのですが、狙いに近い雰囲気が出たかなあと思っています。
  1. 2006/04/13(木) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

