気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜散策

大佛次郎記念館

昨日は、すごい風と雨。友人のジュンちゃん、キムラさんと待ち合わせの横浜関内駅では、ティッシュ配りのお姉さんのポケットティッシュが、突風で一瞬に駅構内中にばら撒かれていた。別の所では怪我をした人もいたようだから、こんな光景はまだ可愛い方かも知れない。
傘を差せば骨だけになりそうな風雨の中、中華街に行き、回転飲茶を初体験。
そこでゆっくり飲み食いしていれば、天気は良くなる見込みだったから、苦手の中華を真面目に食って、ビールもお代わり3回。
昼間っから恥じらい顔で店を出たら、本当にまぶしい好天気に変わっていた。


広島から上京中の、キムラさんを案内しての横浜だったが、神奈川に暮らしながら、港の見える丘公園や、外国人墓地などの定番コースを辿ったことがないボクの希望で、元町を抜けて外国人墓地へと向かった。
あちこち見てまわり、ブリキの玩具を買ったり、シーバスにも乗ったが、とにかく歩いた。

見た。飲んだ。歩いた。食べた。
その中から、まず「大佛次郎記念館」のスケッチ。
大佛次郎(おさらぎじろう)氏は、鞍馬天狗の作者。鞍馬天狗は、ボクら世代のヒーローで、あの頭巾と玩具の刀がセットで売られていたりした。黒頭巾の巻き方被り方を知りたかった子どもの頃を思い出しながら描いた。風が強くて紙が浮きそうだった。
大佛次郎記念館2

  1. 2006/04/21(金) 18:30:48|
  2. 旅の…
  3. | コメント:4
<<飲み疲れた | ホーム | かたっぽだけの靴の話-3>>

コメント

山手巡り

山手巡りがはじめて何て信じられませんね。
そういえば横浜に住んでいてブラフ18番館や外交官の家もしらない人がいましたね。
まあ茅ヶ崎住人ですから仕方がありませんね。
このスケッチ酔っぱらいながら描いたにしてはちゃんと描けていますね。
  1. 2006/04/21(金) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

こちらも

すごい風でした。気温もものすごく低くて寒かったぁ!!華奢でか弱いわたくしは、何度吹きとばされそうになったことか・・・(!?)
  1. 2006/04/22(土) 00:36:05 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

カンジさん

実は茅ヶ崎のことも、あまり知らないかもしれません。
ビール程度ではダイジョーブですっ。でもまだちゃんと描きすぎているようです。
  1. 2006/04/22(土) 00:49:44 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

YOHさん

(^凹^)ガハハ。
結局吹き飛ばされなかったんだね~
  1. 2006/04/22(土) 00:54:21 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

