気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の浜辺でこどもの日

貝殻

日の出1時間前に、ポケットに缶ビールを突っ込んで、自転車で海岸に出た。
明るくなりかけていたが、ライト点灯で出発。浜に出たときはあっという間に視界良好になっていた。
今年初の日の出を見た。今の時期は太陽が内陸部から昇るので、絵にならないことと、気温が暑からず寒からずなので、日の出を見ても感動が薄い。

すでにサーフィンをしている人。磯釣りをしている人。散歩にジョギング、犬連れの人がいる。
貝殻を見つけに来たボクは、7キロの茅ヶ崎海岸線を、自転車でポイントを探してサイクリングロードを移動し、数箇所で波打ち際を歩いてみた。
朝の波打ち際は、いろいろなものが打ちあがっている。
ヒトデやフグ。1メートルを超えるカマス。海草とゴミとクラゲ。いろいろなものが集まっているから、海鳥や鳩の群れが、ボクの動きをうかがいながら、打ち寄せる波に右往左往しつつ食餌していた。
波打ち際に鳥達の足跡模様が加わる。


冬場でなければ落ちてはいないと思いながらも、ボクが探していたのは“サクラガイ”だった。
当然、見つけられなかった。
数種類の貝殻を集めた中に、滅多に落ちていない大きさと完全な形をとどめた巻貝がある。まだ生きた中身が詰まった貝だから、色褪せもない。(イトマキボラ科あるいはクダマキガイ科の全長112ミリの巻貝)

サクラガイはなかったが、早朝の海に出かけて良かった。
たった1個の貝の発見でいい色の1日になる単純な人間。
でもそれはボクが特別なのではなくて、人って、そんなものだと思う。
  1. 2006/05/05(金) 23:42:37|
  2. 海辺の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寝る前に初GIFアニメ | ホーム | マヨタコメンバーズカード>>

コメント

微妙に時間ズレのいい人生だよねぇ。
  1. 2006/05/06(土) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

潮騒が聞こえてきそうな、美しい形の貝ですね。しかも、中身があるってんだから凄い!
早起きしたジュモンさんへ、海からの返答だったのでしょう。
わたしも茅ヶ崎海岸でサクラガイを探しましたけど、見つからず。
でも、丹沢(?)から流れてきた、波にすっかり洗われてつやつやになった小石をたくさん持ち帰りました。
緑・青・ゴマ模様・赤と色とりどりで、今は水槽の金魚と仲良くしてます。
  1. 2006/05/06(土) 21:04:43 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

chicoyaさん

微妙が重なると、大きなずれになっちまってねぇ。
  1. 2006/05/07(日) 05:20:47 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

murasakiさん

仕事を途中でやめて外に出ただけのことなんです。ちょっとおもしろい形の石も見つけてきました。
murasakiさんなら、冬の葉山に行ったときに桜貝を探してみたら! 行動範囲ですよね。
ボクは茅ヶ崎でカワセミを見ることなど、近場での未解決が幾つかあります。ああでも日原鍾乳洞にも行ってみたいなーーー
  1. 2006/05/07(日) 05:33:34 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]


とんびがおなかにしまったのかもしれない。。

なんて、おひさしぶりですv。
茅ヶ崎人だった頃にひとなつだけ戻りたい~
  1. 2006/05/08(月) 14:28:43 |
  2. URL |
  3. 羊 #-
  4. [ 編集]

羊さん

ひと夏と言わず戻ってくれば!
草原はない茅ヶ崎だけどね。
  1. 2006/05/08(月) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

海辺

すてきな海辺のエッセイですね。
サクラ貝、昔は稲村ガ崎なんて敷き詰めていたらしいですが、今は見ないですよね~。
いずみさんの所から来ました。
ロマンチックだったので、つい♪ 
お邪魔しました。
  1. 2006/05/10(水) 12:11:48 |
  2. URL |
  3. pomme #mQop/nM.
  4. [ 編集]

pommeさん

ありがとうございます。
いっぱいだとそれを踏んで歩くには抵抗があるから、少しでいいんですけどねぇ。見つけるのは奇跡に近い気がします。冬になったらまた探してみます。
  1. 2006/05/10(水) 14:57:08 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/382-0047659c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
