気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の始まりは二宮町せせらぎ公園から

蛍

5月下旬から6月初めの1週間。
源氏蛍が森を幻想的に変える。
昨夜28日。YU-TOを伴い大磯の先、二宮町せせらぎ公園に行ってきた。

ヒキガエル達の輪唱で、森が夜のとばりに包まれていくと、ポチポチと、点滅しだす小さな光・・・
やがて森全体が蛍のイルミネーションを飾るためのツリーと化してゆく。
はしゃぎ走り回ろうとするYU-TOの手を引き、彼が八つ橋から落ちないように集中していなければならず、蛍どころではなかったが、いつ観ても飽きないやさしい光。


しかし今回はかなりがっかりした。
これまでになく目立つマナー違反に、憤りを覚え感動半分の蛍観賞になった。
デジカメやムービー、懐中電灯。携帯電話の明かりが蛍を惑わし、中には注意を受けながら、蛍を捕まえて逃げ去る人もいた。
蛍を捕らえて虫かごに入れても咎められなかった、自然発生の時代とは違うのだ。
自然環境を変えたのは我々人間なのだから、自分達の自然への接し方も変えなければならない。

来年の蛍はどうしよう。

う、、、やはり行くだろうな。YU-TOを連れて。
  1. 2006/05/29(月) 02:01:15|
  2. 季節の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あににぇにゃ~い! | ホーム | 願いをこめて>>

コメント

わたくしも毎年観に行っています。
蛍って(わたくしみたいに)とってもデリケート。
きれいな川にしか発生しないし、光る時間帯も決まってる。
だからあんなにやさしくてはかなげな美しい光なんでしようね。
観る人も同じくやさしい気持ちで観てほしいものです・・・
  1. 2006/05/30(火) 01:07:01 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

子供の頃沢山居たからよく捕ったが、今でも見たら我慢出来ないかも((((^_^;)寄って来たら掌に乗せる位だけどね。

  1. 2006/05/30(火) 07:46:25 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

YOHさん

ホタルを観に行くくらいだから、やさしさを持っていると思うんだけどね。
もう、バーチャルなホタルでもいいのかも。
  1. 2006/05/30(火) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

つい手を出すのが自然なことだと思う。
捕ってはいけませんと注意されたら、グーのまま逃げて行かなきゃいいだけのこと。グーの手をパーにすりゃいい。
ね(・○・)
  1. 2006/05/30(火) 09:49:09 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ぐおーーーっ

よかった~っ
お久しぶりです

いつもジュモンさんには、わすれてることを思い出させてもらっております。
うぉーーーん。
今年もせせらぎ公園いけんかったやんか~!!
  1. 2006/06/08(木) 12:11:27 |
  2. URL |
  3. 羊 #kWxrHlfw
  4. [ 編集]

羊さん

来年もあるよ。
探せばもっと近いところにあるかもね。
  1. 2006/06/08(木) 14:11:52 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/392-c90b7949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
