気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

搭乗手続き

羽田空港

東京首都圏から福岡に帰るのは、格安便に乗れば、新幹線より飛行機の方が安いし速い。そのうえきれいなお姉さん付きだから、迷うことなく飛行機を選ぶ。


しかし最近は、空が快適とは言えなくなりつつある。

空港には出発約30分前に、搭乗手続きを済ませておく必要があるが、人身事故や車両・保線故障がやたら多い電車で空港に向かう場合、事故や故障の回復にプラス1時間を上乗せし、出発時刻の1時間半~2時間前に空港着となるように家を出るから、飛行時間の短さだけで判断できないのだ。
さらに、危険物持込のチェックは、昔の国際線以上の厳しさで、ガムのアルミ箔にもピーピー反応するから、靴を脱がされたり触られたり、何度もセンサーチェックを促されたりで、気分は最悪、うんざりしてくる。

今回は、羽田であらかじめ、身につけている金属物をはずして、難なく通過したので気分良く福岡に行けた。

帰りも同じように準備して、センサーのチェックをくぐり抜け、後から通ってくる手荷物を待っていたら、繰り返し再検査の挙句、中身を見せろと言うことになった。
むっとしながら中身を出していくと、ペンケースの中から、カッターナイフが出てきたっ!
むっとしていた顔が赤くなった。
出かける時の慌しさに、普段の外出時に持ちまわるペンケースをそのまま放り込んだ。その中に入っていたのだカッターナイフが。
羽田では無反応で通ったから、同じ荷物で安心していたのに、、、とちょっとむくれ顔の弱々しい反抗をしてみたが、内心はそんな穴だらけの検査で無駄な時間を使うな!と怒っていたのだ。
そういえばさほどきれいなお姉さんはいなかったなァと、いろいろなものが不満に思えてきた。

楽しい目的の帰省ではなかったから、心にゆとりがないようだ。いいかげんオヤジなんだから全部ひっくるめてゆとりを持たなきゃなァ。
  1. 2006/06/08(木) 23:57:02|
  2. 旅の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<空蝉 | ホーム | あににぇにゃ~い!>>

コメント

私も最近、ずぇんずぇんきれいなお姉さんを見かけてません・・・
なんか、一昔前のスッチーさんとは違います・・・
おばさんばかりだし・・・
  1. 2006/06/09(金) 01:46:55 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

YOHさん

見てくれよりおつむの良さ、外語力優先なんでしょうかねぇ。
国際線はどうなんだろ?
海外の客室乗務員は、男でほれぼれする長身でイケメンだったりする。
東京-福岡便は、食事が出て美人だった時代は遠くなりにけり。
  1. 2006/06/09(金) 02:02:49 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

セキュリティーチェック

国際線は特にチェック厳しくて、ものすごく並ばされます。
それなのに、クアラルンプール空港ではトランク、ノーチェックだったりしました。
こわいことになんでも持ち込めそうでしたよ。

しかも今石油が高いので、運賃とは別に燃料費とられましたよー!
往復で1万円くらい。
ウイスキーが何本買えることか...。
  1. 2006/06/10(土) 04:53:44 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

ペンケースのカッターナイフは、没収でしたか?
もし、使い慣れていた物だとしたらがっかりですね。
わたしは、以前、ライターを没収されて、悲しいのと恥ずかしいのとで複雑でした。

国内線でもセキュリティチェックが厳しくなったそうですが、そのお陰で、ジュモンさんが搭乗した便に、
悪さをする人も潜り込めなくて、ジュモンさんが無事に飛行機の旅から戻られたのがホッと安堵です。e-168
  1. 2006/06/10(土) 15:26:25 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

ジュモンさんの行動はお姉さん次第なのね。
  1. 2006/06/10(土) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. ゆうや #-
  4. [ 編集]

YOSHIさん

人それぞれの物指しがあり、中には幾つか持っている人がいます。
YOSHIさんは、その1つが“酒”ってわけですね。
人類に必要なのは石油(でもないか)
人生に必要なのは酒。

ウイスキーと石油。さあどっちを選ぶ?
  1. 2006/06/10(土) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

murasakiさん

カッターナイフは一瞬「放棄」を考えましたが、「預けて、到着後受け取り」を選択しました。結構モノを大事にする方なので。
murasakiさんのブログに初コメントしたときのキリンをいっぱい見ましたよ。
  1. 2006/06/10(土) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ゆうやさん

猫きらいなカミさんを説得して、猫を飼おうと思ってるんだけど、たとえ猫でも雌がいいですね。
きれいな男より、見かけの悪い女。女性の方がいいっすね。単純な話です。
  1. 2006/06/10(土) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

綺麗なお姉さん一人居ればそれだけでムッ気分も収まるけどねぇ。
  1. 2006/06/11(日) 00:50:40 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

だすねー
でもねぇ。ホントは、きれいなおねえさんは身近にいなくてもいいんだ。
身近はやさしいおねえさんの方がありがたい。
それと、話上手聞き上手がいいなぁ。落ち着くし楽しいからね。話さなくてもやさしい表情の人もシアワセね。
ワタクシメにきれいなおねえさんは似合わないもの。
きれいなおねえさんは、chicoya父ちゃんにおまかせです。
  1. 2006/06/11(日) 01:02:35 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ハァハァってかねぇ。
しゅうちょーさんがオイラに足跡残してたよ(*^o^*)
  1. 2006/06/11(日) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

退院してたんだってねえ。
\(^o^)/
よかったよ。
  1. 2006/06/11(日) 21:58:20 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/394-f2dbc83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
