気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国 歌

国歌

MLBオールスター。試合前のアメリカ合衆国国歌は歌手キャリー・アンダーウッド(CARRIE UNDERWOOD)の、外連味のない歌唱で良かったが、スポーツの世界では、闘い前の国歌斉唱の影響・効果は大きいに違いないと、改めて感じた。



沈み込んでいくムードの“君が代”でスターとするより、グーッとアドレナリンが噴出してくる“ 「星条旗」(Star Spangled Banner)”を歌ってスタートする方が力を出せると常々思うのだ。
歌詞の意味も大して理解せずに歌ってる人も多い“君が代”に較べれば、歌詞の意味がストレートに体に入り込んで、映画「ロッキー」そのものに頑張ってしまえる“ 星条旗”の方が、試合の行方に良い結果をもたらすはずだ。

“君が代”が国歌でもいいから、国旗を背負って挑む場合のニューバージョンを望めないのか。


☆Star Spangled Bannerを「星条旗よ永遠なれ」と、訳し紹介されることが多いが、正しくは「星条旗」で、「星条旗よ永遠なれ」は、まったく別の行進曲だそうな。
  1. 2006/07/13(木) 10:42:02|
  2. いろいろ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<W杯サッカーが終わって | ホーム | 旧デートスポット>>

コメント

確かに・・・
「君が代」、最初に伴奏をかっこよくつけて、途中途中の節目にもアレンジ演奏つけたら、違ってくると思うんだけどなぁ。
  1. 2006/07/14(金) 02:15:12 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

Hey Yo!君がYo!(ラップヴァージョン)e-237
  1. 2006/07/14(金) 03:20:21 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

★YOHさん

日本のロック歌手やら演歌歌手やらが、アレンジしすぎて大観衆を前にすべりまくってること多いから、もう「君が代」はやめた方がいいと思うんぁ。
  1. 2006/07/14(金) 05:37:52 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

★YOSHIさん

お嬢さま言葉のラップかぁ。
オモロイかもね。
  1. 2006/07/14(金) 05:41:51 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/412-31975877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
