気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏来れば行きたくなるなる阿波踊り

0402_64.jpg

徳島の「阿波踊り」ばかりではない。富山八尾の「おわら風の盆」、熊本山鹿の「山鹿灯篭祭り」にも行ってみたい。
浴衣を着て踊る女性達を見ていると、日本女性の良さが際立ち、嬉しくなってしまう。みんなきれいに見える数日間の不思議。
いや、不思議といっては失礼か。
不思議は民族衣装?
着物姿は日本の女性を美しくみせる。


※課題!
そんなつもりではなかったし、このままでは修正すべき点もあるので、より小さいサイズにした。
  1. 2006/07/14(金) 16:04:17|
  2. 季節の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<じのじの~ | ホーム | W杯サッカーが終わって>>

コメント

着物の着付け習い始めました.今からなら来春の卒業式、入学式に間に合うかと。まずは浴衣から
。2度目のお稽古では母自慢の柄をきてみました
  1. 2006/07/14(金) 18:31:02 |
  2. URL |
  3. こみち #-
  4. [ 編集]

こみちさん

おお。じゃあきっと注目の的だね^^v-208
  1. 2006/07/14(金) 18:54:41 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

子供の頃は、盆踊りしました。
仮装大会とかあって、青年団のお兄さん達は特に面白い仮装をしていた。
私も、したわ。特別賞を貰った事がある。

田舎の小さな町内の、大人も子供もお年寄りも、全員が参加、みんな熱かったな。

阿波踊り・・踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損・・無心で踊ったら、気持ちいいだろなぁ~~

  1. 2006/07/14(金) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

これって

課題だぁ~!!
描くのすごく苦労しました・・・(TOT)
山鹿といえば「灯篭もなか」がすごく有名!
すんごくおいしいんです!
  1. 2006/07/15(土) 01:16:37 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★ピノコさん
子供の頃の盆踊りは良かったです。懐かしい。
単なるイベントではなかったのが、子供心にも伝わってきました。
ご先祖さんがテーマでしたね。

★YOHさん
これは参考にしないでね。
山鹿の千人灯篭踊りの話をしてくれるのかと思いきや、そっちかYOH!
  1. 2006/07/15(土) 06:48:15 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/414-4042224e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
