気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被り物数あれど

灯篭祭り

山鹿の「燈篭祭り」に勝るもの無し。とは言い過ぎかも知れぬが、ゾウさんの如雨露(ジョウロ)や魚形の帽子の如き陳腐なものでないことは確か。

清楚な浴衣と赤い帯に参る。
頭上の紙製の燈篭に参る。
優雅な踊りに参る。



冷蔵庫のドアを足では閉めづらいのが浴衣着物。昔の日本女性がおしとやかだったのは当然で、なおかつともし火揺らぐ紙で作られた燈篭が頭の上にあるのだ。しぐさは自然とゆったりになる。
おお、まだあった。

女性だけの踊りに参る。

行きたい見たいは、阿波踊りに風の盆と書いたが、千人燈篭踊りは未婚の女性だけで踊る慣わしなのだ。
厳選統一による美しさが魅力になっている。

徳島阿波踊り、八尾風の盆、山鹿燈篭祭り。
さて、ひとつくらいは行けるのだろうか。
  1. 2006/07/18(火) 00:01:38|
  2. いろいろ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<じのじの~2 | ホーム | 16日茅ヶ崎8:31発東京行き>>

コメント

祭の日とお互いの時間が上手く合ったら風の盆位は行きたいもんす。
  1. 2006/07/18(火) 01:02:52 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

杖と補聴器が

ビシッと決まってるぞーってぇ頃には、何ぼでも時間はあるぜ。
  1. 2006/07/18(火) 06:27:07 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

先日、拝見した時は・・襟抜きと、伸びやかなうなじの線に、観とれて・・・コメントが書けませんでした。。

女性から、何回観ても・・・色っぽ~~い♪
惚れてしまいそう~~~*
  1. 2006/07/20(木) 10:57:30 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ピノコさん

本物はもっと色っぽいのですが、下描き無しでやり直し無しの一気だから、イメ-ジより太目の首になっちまいました。
着物姿の女性は、後ろからならほとんど美人でようござんすね。
銀座の夕刻は、見事な着付けのママさんだのホステスさんが、いくさ場に向かう姿を見ますが、日本女性に着物は本当にいいなあと思います。
銀座でそんな風情に遭遇しませんでした?
  1. 2006/07/20(木) 15:12:31 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

『着物姿の女性は、後ろからならほとんど美人・・』
後ろからなら・・ちと、引っかかるが、まあ、納得よね。
・・と言う事は、わちきも時々、着物を着るから・・び・び・び~~じん・・と言うことよね!!

じゃ・じゃあ~、岩泉には、着物姿で出現お薦めという方程式and斜め前の席で後ろ姿に座る?・・アッチョンブリケ~*

銀座は、久々の歩行者天国に遭遇・・わざわざ,判りやすい様に出しておいた会場のプリントをホテルに忘れるとゆうドジをやってしまい(私には、良くある事ですが・・)会場探しに必死で、周りを見る余裕無し・・・トホホでありんしたよ。。
  1. 2006/07/20(木) 18:33:09 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

あ~~~ぁ!
ジュモンさん、下書き無しで、一気にすごーーい!
デッサン力が有るのか・・モデルが良いのか?

すみません。
両方ですね。
追加コメントです^^v
  1. 2006/07/20(木) 18:35:55 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ピノコさん

着物でアッチョンプリケはレッドカード!ですよぉ。
岩泉も着物はどーかねぇ?
着物でリラックスしつつ姿勢がいいのは自然体!と、言える人はそうは存在しないから、、、今風のオシャレなもんぺルックならいいかも。
ピノコさんの期待通りの酔っ払いおやじを見られるのは、店を出て、手を振り三々五々のあとの世界だからガックリするでしょう。
  1. 2006/07/20(木) 18:52:49 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ぎょえぇぇぇ~
辛口コメント・・レッドカード退場かぁ~
厳ち~ぃ  †_†*
  1. 2006/07/20(木) 19:52:18 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ブラックジャックより

やさしくしたつもり(。^_^。)
  1. 2006/07/20(木) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ブラックジャックちぇんちぇい・・・ぐすん

やちゃちくしてれたのね~~~あっちょん・・。。
  1. 2006/07/20(木) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ピノコさん

そんな調子の会話をしながら、ダンナの髪や髭の面倒見てるんですか?
(*ノェノ)キャー
  1. 2006/07/21(金) 00:20:31 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

面倒見させて頂いてます^^~*

とってもやんちゃで、手を焼いています。

ジュモンさんはどう・・?
  1. 2006/07/21(金) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

やんちゃではないけど、

手を焼いてるのは間っ違いないv-237
  1. 2006/07/21(金) 20:27:03 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/417-95edea75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
