気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

港区海岸一丁目



日芝離宮庭園。JR浜松町駅のすぐ前にビルを建設中のクレーン群だ。

じわじわ引っ張ってもしらけてくるから、サッサと完成させることにした。クレーンを可愛く見せるには赤い色を使った方が良かったかな?



東海道線の車窓の景色は、多摩川の鉄橋を渡り、品川あたりに来ると、いきなり大都会東京の景色になるが、その景色の主役は高層ビルだ。
地図で見ると、東海道線沿いは竹林を示す記号がきっとあるだろう。
続々にょきにょきと生え、空を目指して伸びていく雨後の筍のようにビルが増え、景色が変わっていく。
一極集中型をどうにかするのではなかったか?

少し話題がずれるが、アナログの設計図ではない今の車はつまらない形をしている。
にょきにょきビル群もその点は変わらない。中国上海も中国らしさが無く気味悪い都市の印象だが、東京も負けてはいない。
用も無けりゃ関わりたくない空間へと変わり行く寂しい未来東京。
だがそれは都内全域のイメージではないから救われ、面白おかしい空間を見つけては潜り込んで、友だちと楽しい時間を共有し呼吸している(必要なら、コンビにでは酸素ボンベも売られてる。)
オフィス街と下町のコントラストがあるから、どうにか関わっていられる。
それがボクにとっての東京現在。
  1. 2006/07/19(水) 12:35:32|
  2. 海辺の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<YOHさん原案の | ホーム | じのじの~2>>

コメント

ビル街のクレーン

段々仕上がってきましたね。
黒くて力強い感じがしますね。
私もクレーンが好きなのでよく描きます。
ビルはただの四角い箱ですのでつまりませんが・・・
クレーンは斜めに画面を切ってくれますのでコンポジションが面白くなりますね。
  1. 2006/07/19(水) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

これでおわりです^^

クレーンと木とは、強さも硬さも異なりますが、木と同じで、高さも配置も動きも自由に変えられていいですね。
  1. 2006/07/19(水) 13:09:07 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

すご~い!
何の絵が出来上がると思いきや!!
分けて描いてくださると、すごく勉強になります!!
  1. 2006/07/20(木) 01:03:23 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

YOHさん

“たまねぎライダー”の方が面白いと思うよ。
許可をいただければ、タマネギライダーの彼女でも描いて、北九おYOH原案として載っけてみるべか(¬з¬)
  1. 2006/07/20(木) 02:11:32 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!!

ぜひいつか、タマネギライダーの彼女描いてくださ~い!
わたくしみたく、かわいくお願いしま~す!
  1. 2006/07/20(木) 14:15:27 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

YOHさん

む、、、、難しいな。そりゃぁ。
YOHさんみたくかわいくは描けないぞ~
福岡出身の女優、蒼井優さん程度でもよかっぺか?
  1. 2006/07/20(木) 15:23:37 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/419-67157750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
