気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいイス

メッシュチェア

1週間以上かけてイスを選んだ。
選択のキーワードは、背・座オールメッシュ。

現在仕事をしている会社の地階のビデオブースは、布張り回転椅子から、長時間座っても蒸れない総メッシュの回転椅子に替わった。
ジウジアーロデザインのBARONというブランドの回転&ロッキングチェアで、見た目もオシャレだが座り心地や通気性もよく、すっかり気に入ってしまった。

自宅で仕事に使っているイスが、あちこち機能を果たさないから、新しいのにしようと思ったが、当然狙いはBARONである。
だが肘掛の無い会社のタイプでも11万前後。肘掛付きとなるとさらに価格はアップする。
インターネットで、少しでも安いのを探そうと、検索するうちに、会社で聞いた価格より安く、9万前後で買えることがわかった。同シリーズにはランバーサポートやピロー付き、フレームの素材やカラーを選んでいけば倍ほどの価格になる魅力的なイスがバリエーションにあって悩む悩む。
さらに調べると、別ブランドでより高級なイスが存在していて金も無いくせに悩む悩む。
(*´ェ`*)悩むのはタダなり~



最終的に2タイプを比較して選び残ったのはもっと安い、別ブランドのイスになった。
やはりこのイスもボクにとってはかなり高価だが、自分には無用の機能を省いたタイプを選んだら、5万5千7百円のものに落ち着いた。
比較したタイプより3万以上安い。しかし、最も擦れて傷みやすい部分である座面の端、脚の裏との摩擦が多い部分(1)が、傷みを軽減する設計になっていることと、バックシート(2)が高さの調整ができることが、イス選びの決め手になった。
メッシュ部分はレッド。机の色とコーディネート。多少でもやる気を高める効果色になればと期待を込めて(机の上での遊びが増えたりして・・・)
全身をゆだねてリクライニングできる設計に惹かれて迷ったが、ゆったり機能は仕事をサボりたくなりそうだから避けて、結果あまりしゃれたデザインのイスではないが、時間をかけたおかげで、予算より安くよさそうなイスを見つけることが出来た。

《カミさんの声》あまり高いのを選ぶと、しばらく何も買わないよ。
これも影響あるかな(^_^ゞ

ちょこまか福岡に帰る必要があるから、飛行機代もあるし。(;^_^A

でも、それらを踏まえた上で「やはりこれにして良かった」を選ぶのがモットーで、今回ボクの部屋に来ることになったイスも、ナイスチョイスなり。
  1. 2006/08/02(水) 23:38:57|
  2. いろいろ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日は一日ずらり太陽マーク | ホーム | 修正>>

コメント

オラはもっと安い椅子で背も垂れが壊れた椅子すぅ。
余り椅子に座らないからいいが、いい椅子はいいねぇ。
  1. 2006/08/04(金) 00:28:17 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

いイスね。

オイラの今のイスは同様っすよ。
オイラは20時間以上座ってることもあるし、昨年今頃からの湿疹が消えず、メッシュでないとつらいのでおます。
暇さえあれば自作したい。
  1. 2006/08/04(金) 00:35:48 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

メッシュ素材の椅子って、気持ち良さそう~

私もメッシュ好きですが、手間が掛かる分、やはりお高いですよね。

やはり、ジュモンさんのこだわりの一品ですね。
  1. 2006/08/04(金) 10:37:48 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

★ピノコさん

こだわりより、必要にせまられて。が正解です。
こだわっているのは金のかからないモノに限っています(*・・*)
  1. 2006/08/05(土) 15:50:25 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~

オイラが今パソコンする時に使ってる椅子は、出勤前にたばこの火おとしてあっという間に火が広がり、焦って水ぶっかけて中の綿が丸見え状態の椅子をそのまま使ってるよ、物持ちいいっしょ!(笑
  1. 2006/08/06(日) 18:08:18 |
  2. URL |
  3. yuuya #-
  4. [ 編集]

バッグを作ったように

気に入った布を買ってきて張り替えてみれば?
モノによるけど案外簡単ですよ。
  1. 2006/08/06(日) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/426-a4e90502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
