気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山手線車窓から

tabata1
tabata2
tabata3
分岐



ひと様の興味を誘う話題ではないが、気がつけば見上げている景観。
東京駅で山手線内回りに乗り換えて駒込駅を目指すのだが、並行して走る山手線と京浜東北線が、船の舳先で切り割き分けられるように、つぅーと左右に流れていく場所だ。
巨大な空母か戦艦の舳先のごとく、そそり立つ崖を見上げる。
そこには舳先の先端まで満載された民家が、空の下町の営みを見せている。
梅雨時には黄色い実をつけていた枇杷の木は、もうすっかり濃い緑。今はフェンス越しにカンナが花をつける季節。

朝な夕な途切れることなく走る電動蛇から漏れ伝わる下界の音や振動。明かり。空の下町からだとどんな印象なのだろう。
京浜東北線と沿うように、東北新幹線も舳先をかすめて走るこの場所は、ボクには生活未体験ゾーン。
好奇心をくすぐるスポットなのである。



  1. 2006/08/07(月) 17:32:18|
  2. 街の…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<携帯ストラップその2 | ホーム | 茅ヶ崎の絵になるお店>>

コメント

着色の手順が良く判ります。。
気持ち良く色が重ねられて行くものなんですね。
勉強になりました。
有り難うございます。
(判っているようでも、きっと、混乱するでしょう・・笑)
  1. 2006/08/07(月) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

★ピノコさん

遠くの部分から、明るい色から~と塗っていくと手際よく塗れると思います。
湿っているうちに塗り重ねるか、乾燥させてから塗り重ねるかを考えて、ドライヤーも使います。
この絵は空を塗った後に、画面で最も暗い影の部分などを塗ったのですが、その上から明るい色を重ねて、暗い(濃い)色がハーフトーンになるようにしようと考えたからです。
基本と即興(応用)取り混ぜて描いていくから、その都度違うんです。
いつも自由な発想で、新しいこと(描き方)をしたいんですね。
寄り道遠回りの生き方が性分。でも、絵はささっと時間をかけないで描きたい。
どうです。岩泉に行くとヘンなやつがいるってことですよ。
  1. 2006/08/08(火) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ふ~む、なるほど、なるほど。
とっても勉強になります。
  1. 2006/08/08(火) 00:42:36 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOHさん

ヘンなヤツってこと?
v-8
  1. 2006/08/08(火) 00:48:49 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ジュモンちぇんちぇい

冷静と情熱
基本と応用
遠くに近く
明と暗
自然乾燥にドライアー
(カーソル上下にして観てますぅ~。。)

凄ーく・親切・丁寧・理論的・・で分かりやすぅい・・☆

ちと、その辺を頭に置いてやってみよう・・むじゅかしいけれど?・・ジュモンちぇんちぇい有難うございました。アッチョンブリケ*
  1. 2006/08/08(火) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

以前、田端操車場に行った時に、操車場の向こう側に高台がそびえていましたけど、そこですね。
山の手は歩いてみると坂も多いし、谷中の方は谷のように低くなっていたり、地形も平坦でないところが意外です。
六義園の近くで高台だし、昔は高級な身分の人がいたんでしょうかね。
こういう崖の上の家をみると、坂だらけの長崎の住宅が思い浮かびますよ。
  1. 2006/08/08(火) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

★ピノコさん 
アッチョンプリケと言われなくてよかったす、、あらま。chicoya口語体になった~

★murasakiさん
高台は憧れたりしますが、生活は大変そうですね。場合によっては土砂崩れもありで。
でもあの場所からの1日は、下からの音や明かりにドラマがあるのか、公害なのか。興味があります。
  1. 2006/08/09(水) 04:50:05 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

山手線車窓から

面白いアングルからスケッチされましたね。
崖の上に建っている建物は難しそうですね。
  1. 2006/08/09(水) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん
切り立った大地の向こう側が見えるポイントからもう1回描いてみるつもりです。
デジカメで撮って自宅で描いたのですが、電車の窓ガラスが光っていたり、揺れでピンボケになっていたりで、なかなかイメージ通りに撮れないんです。
  1. 2006/08/10(木) 02:52:29 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/429-24586e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
