気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマウマ



ふた昔ほど前(?)にボー・デレク主演の「類人猿ターザン(だったかな・・・)」という映画の中で、ジェーン役のボー・デレクが、シマウマにまたがって草原を疾走するシーンがあった。
映画のストーリーも感動も残っていない。
人が馬のように騎乗するのは調教不可能なシマウマ。そのシマウマを駆るボー・デレクが映画の売りになっていた。
思い出すのはそのシマウマだけだ。

シマウマは縞模様にペイントされたサラブレッドであることが一目瞭然。
アフリカにいるはずがない動物も続々出てきた。
結構面白かったと思う人が多い映画であったが、唖然食らい過ぎたボクには最悪の映画になったのだった。

シマウマは調教できないのだ。



ところが最近、その常識を打ち破った人がいる。

山口県の「秋吉台サファリランド」の飼育担当者が、腕の肉を食いちぎられるなどの、シマウマの抵抗にあいながら、3年をかけて、施設に訪れた子供たちに乗馬体験をさせられるまでに調教したのだ。
「大地」と言う名のシマウマは、群れからはじき出されたいじめられっこであったというが、今や子供たちには1番人気とか。
気が荒い、人になつかない動物の代表格シマウマがその背に人を乗せるのは奇跡に近い。

とても興味深いことだが、個人的にはシマウマはシマウマでいて欲しい。
サファリパークの動物は美しくない。ライオンはライオンそっくりな姿をしているだけだ。
昔は好きだった動物園も、今は複雑な思いで見るようになった。
狩をする必要がない肉食動物。襲われる危険がない草食動物。
緊張感が見せる野性の美しさがない動物は悲しく映る。

乗馬体験コーナーが、シマウマ大地が生き抜くパスポートになったのであればヨシとしようか。
  1. 2006/08/24(木) 23:41:15|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏が落ちていた | ホーム | ともだち 描いてみた>>

コメント

しまうまさんといえば、韓国映画「マラソン」を思い出します。
20歳なのに5歳の心のままの自閉症障害を持つ主人公の青年は、子供のころから、サバンナを走るしまうまが大好き。
そして自分も走ることが大好きで、フルマラソンに挑戦するという感動の映画した。
しまうまさんって、実はすごく魅力的な動物なのかな!?
  1. 2006/08/25(金) 00:44:33 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

YOHさん

シマウマは縞模様があるから魅力なんだろうね。アートの世界では結構出番の多い素材だけど、縞が無かったらロバのキャラに負けるかもしれないし、ビジュアル的にはアラブやサラブの競走馬のプロポーションに遅れをとるしね。
まあ、シマウマはそんなことは考えもしないがね。
  1. 2006/08/25(金) 01:19:47 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

秋吉台で

しまうまに乗れるのですね。しかも、そんなドラマが・・しまうまって優しい動物だと思っていました。
コマーシャルでしまうまのしまが横になったり、水玉になったりするのを見ましたが、おもしろいと思いました。
  1. 2006/08/26(土) 00:15:07 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集]

sachiさん

やさしいのかもしれないけど、おとなしくはないみたいだね。
秋吉台の話題だから知ってると思ってた。
  1. 2006/08/26(土) 15:42:37 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

個人的感傷で言うと、人間の力で動物園や水族館に連れてこられた生き物は、可哀相と思うことはあります。
なぜなら、自分で選んだ道ではないのだから。
ただ、彼らは、生き方を変えられても、深い溜息をついたり、ひねくれたりしないとこが健気に思います。

大人になって、物事を複雑に考えることもありますが、子供の頃は、動物園や水族館に行くのはとても楽しみでした。
今でも、たまに行きたくなります。v-518
  1. 2006/08/26(土) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

murasakiさん

いてて
つつかないで。
  1. 2006/08/26(土) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

くくく。
もっぱら好んでつつくのは、酒の肴くらいです。v-305
  1. 2006/08/27(日) 00:42:03 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

シマウマ

格好いいシマウマですね。
  1. 2006/08/27(日) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

murasakiさん

では
お酌でもしましょうか?
  1. 2006/08/28(月) 02:43:18 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

カンジさん

ありがとうございます。
でもやっぱりシマウマのそばに人の姿があるのは、何だか妙な感じです。
  1. 2006/08/28(月) 02:47:10 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/436-5499c413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
