気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての味



15分経った。

1杯のジュースのために、籐のランチョンマット。
眺めるだけで、うたい文句の“サラサラ血液”になっていくようなやさしい緑がグラスに揺れる。
摘んできたばかりの蕎麦の芽が香る。
認知症でわけがわからなくなっている母の顔もほころぶ。

「そばの芽ジュース」のメニューの下に書かれていたコピーは
『「ジュースが一番」の摂取法である理由。
重要な多くの栄養素のうちの1つである たとえばルチンの含有量のみをくらべても、蕎麦は水溶性のため茹で蕎麦1:蕎麦の芽100といった大きな差が生じます。蕎麦のもっとも効率的な栄養素の摂取方法として、蕎麦の芽ジュースとしていただくことが一番ということになります。』

能書きはどうあれ安心が喉を通っていくのがわかる。うれしい・おいしい・しあわせ!

小さなレモン絞り器が銘々についていて、好みでレモンスライス1/2サイズをギュッと絞って加え、さらに好みでハチミツを垂らして飲むのだが、そのままでも美味しい。
一杯480円。
季節メニューかもしれないがこれだけを飲みに来てもいい。そのときは2~3杯!(ただし店内が込み出すと仲居さんたちは畑に摘みにいけない。だから食券売機にメニューが無いのだ。)

ランチタイムは「そばご膳」1500円が一番人気。いろいろ付いてくるようだが、食べ終わって食券の半券を持って外の道を下り、駐車場手前にあるカフェ&ブティックに寄ればコーヒーや紅茶が飲めるらしい。
次に訪れたら「そばご膳」で決まり。
  1. 2006/09/22(金) 04:33:37|
  2. 郷愁…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<うまいものは心満たす | ホーム | 待ちは長く食べるは速し>>

コメント

健康ジュース

おはよう
ジュモンさんも血液サラサラなど健康に気を配る歳になったのですね。

この絵は素晴らしいですね。色も最高ですね。レモン絞り器は結構難しいですよね。構成も抜群です。
  1. 2006/09/22(金) 07:26:53 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

おはようございます。

レモン絞り器は、本当はスライスレモンも一緒に描くべきですが、記憶で描いたから面倒なものは省略してしまいました。

健康管理はもっと気合を入れなきゃならない歳でございますよ^^
  1. 2006/09/22(金) 07:39:02 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

そばの芽ジュース・・青汁みたい(笑)
青臭い?甘い?レモンを入れたら爽やかかしら?

こんなに楽しませて頂いて『そばご膳』1500円はお値打ちですね。
  1. 2006/09/22(金) 09:02:59 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ピノコさん

青物だけどさわやかで飲みやすく美味しいですよ。
  1. 2006/09/22(金) 09:07:18 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

そばの芽はサラダにしてもしゃもしゃ食べますが、ジュースとなるといったいどれくらいの量必要なのか、想像出来ないです。
の・み・た・い!

お先にそば御膳いただいてきていいでしょうか。
  1. 2006/09/22(金) 15:51:32 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

蕎麦栽培も季節が限られるでしょうから、
貴重なそばの芽ジュースを味わうことができてよかったですね。
そんなこだわりの美味しいものを自分ひとりで戴くのではなく、
大切な人と一緒に共有しているというのが、なによりの幸せを感じるのだと思います。

蕎麦焼酎じゃなく、そばの芽ジュースの話題というとこが、なんとなく面白かったです。
これからも、血液さらさらでいきましょう。(笑
  1. 2006/09/22(金) 17:04:42 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

このジュース、chicoya先生に飲ませたいわぁ。
  1. 2006/09/23(土) 00:49:34 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

YOSHIさん

車飛ばせばぷいーっと行けるよ。
11時。遅くとも11時半につけば食べられる・・かな?
  1. 2006/09/23(土) 01:50:16 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

murasakiさん

お手打ちそば。
そば芽ジュース。
と、
言わないところがねぇ。
  1. 2006/09/23(土) 01:52:31 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

YOHさん

chicoyaさんは、どうだろ?
酒以外を飲むかな?
  1. 2006/09/23(土) 01:55:25 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

YOHさんお気遣いありがとうねぇhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
蕎麦食わねどジュースは飲むよん(*^o^*)んでも、旅先でこんな店見つけたら食べるよhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/461.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">わざわざは探さないけどねhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

随分いい店だねぇここはhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/278.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
当然焼き海苔、玉子焼き、カマボコ等々の摘みもあるんだよね?蕎麦がきも旨そうな感じだが、有るよねぇ?
  1. 2006/09/23(土) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

chicoyaさん

v-356あ。あるんじゃない?
chicoya参上と一報入れておけば、裏メニューが用意されるはずv-294
旅先で知らずには寄れないね。入り口であの看板だし駐車場見たって、ああ車溜まりかぁってね。6000坪の敷地の奥まったところにあって建物が見えないからv-292
そう考えたら、旅先で気づかなかったいいとこがあるんだろね。
  1. 2006/09/23(土) 14:25:49 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

さっき行ってきました~。

玉子焼きやかまぼこ、食券にはありませんでしたが...やはり裏メニュー!?
そばがきはありました。
そばがきの方がそばの香りが楽しめて、もっちりで、おいしかったです。

ジュース、作ってもらえなかった...残念!
  1. 2006/09/24(日) 17:05:09 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

YOSHIさん

すっごいv-508もびっくり!!
本当に行って来たんだ!!
側めv-358訂正そばの芽ジュースは早く行かねば。
先にそばご膳を食われたか~v-292

機会があったら器好きのYOHさん、3姉妹で警固の「NORIKIN」で食事して(美味しいかどうかは未確認)〆に「シモタ」なんてのはいかが?
  1. 2006/09/24(日) 17:17:54 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

YOSHIさん

追伸
蒲鉾云々はジョークジョク。v-15
  1. 2006/09/24(日) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

裏メニューで、玉子焼き・かまぼこ・そば焼酎のそばの芽ジュース割りがあるとにらんでます。v-218
  1. 2006/09/24(日) 18:28:13 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

YOSHIさん

にらむのは勝手さ。
でも知らねぇ。
  1. 2006/09/26(火) 02:42:09 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/446-a25dbe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
