気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オニヤンマに出会った晩夏



遼雲番外編
駐車場をハイスピードで飛遊するオニヤンマに遭遇して興奮した。
久しく見ない勇姿を目で追い続けた。オニヤンマを見ると瞬間!ガキの頃にタイムスリップするから不思議だ。

愛用のデジカメではとらえきれないから、近くに止まっていたシオカラっぽいのを撮ってきた。
こちらは背景に透けて目立たないようにしていた。
ティッシュペーパーを広げ、滲むのを承知で描いてみた。
お。
背景に透けてる。
  1. 2006/09/27(水) 23:39:51|
  2. いきもの…
  3. | コメント:10
<<シンボル | ホーム | 見返り小道>>

コメント

この色!
なんてすてき!!
  1. 2006/09/28(木) 01:07:42 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

YOHさん

v-12ティッシュペーパーだけに、無意識に丸めて、くずかごに放り込んでしまってるのを、しばらく経って気づいたv-404
  1. 2006/09/28(木) 01:27:32 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

オニヤンマ

面白いスケッチですね。
オニヤンマ・・・・懐かしいですね。小学校の校庭で追い回したことを思い出しました。こういう絵は嬉しいですね。
  1. 2006/09/28(木) 08:34:52 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

ティ、ティッシュなんですね!
「画材がなくて描けなかった」な~んて言い訳ですね!
色の滲みやしわがすてき。とんぼの羽の繊細さを感じます。
  1. 2006/09/30(土) 00:43:29 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集]

カンジさん

オニヤンマは昔も数は少ない方だったから、こども達にとっても“特別”なトンボでした。
大きいものに興味を持つのは、昔も今も変わりないですね。
  1. 2006/09/30(土) 11:55:29 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

sachiさん

線は滲まないようにボールペンの黒で描いたんだけど、筆圧強くは描けないから、どうせ描くなら、トイレットペーパーの方がいいかも。
  1. 2006/09/30(土) 12:03:37 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ジュモンさん・・

私は、腹這いに寝そべって、土に頬をつけ土の匂いを嗅いだ時・・子供の頃にタイムスリップするよ♪
そのまま・・じーと。。。
声を聞くよ。。。

ティッシュペーパーって、鼻チーンや汚れた口や手を拭くだけじゃあ無かったんだぁ~*
新しい使い道発見^^*
  1. 2006/10/01(日) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ピノコさん

一瞬で子供の頃に帰るもの。
ほとんどの人がそれぞれ持っているのでしょうね。
ティッシュペーパーはかなりな働きをしてくれますが、絵を描くときが一番出番が多いです。
ティッシュペーパーで、、、
描いたり、
拭き取ったり吸い取ったり、
絵の具やインクを漉したり、
ジェッソやモデリングペーストなどの下地材で湿らせて、紙の上に皺々のりったいかんをつけたり、、、
と。

  1. 2006/10/01(日) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ジュモンさん・・

そうでしたね^^
ジュモンさん、ティッシュ様様でした。ぺこりん
  1. 2006/10/01(日) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ピノコさん

絵を描くときには。。
というお話でして。
ボクの場合はそれ以外では、人に較べたら使わない方だと思います。
  1. 2006/10/02(月) 01:22:50 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

